春にぴったり!蓬団子

蓬団子和菓子
Print Friendly, PDF & Email

ゆでた蓬で作る、簡単な串団子です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

上新粉 … 200g白玉粉 … 20g上白糖 … 20g
ゆで蓬 … 50g漉し餡 … 適量竹串 … 6~8本

作り方:

  1. 摘んだ蓬をお湯でゆで、軽く絞り水気を切る。
  2. 包丁で細かく叩き、さらに水気を絞っておく。
  3. ボールに上新粉と白玉粉を入れ、用意したお湯を少しずつ加える。
  4. ゆでた蓬を加えながら強くもみ、お湯も少しずつ入れ、ひとかたまりにする。
  5. 蒸し器の下段に水をはり、強火にかけて蒸気を出す。
  6. 蒸し器の上段に堅く絞った濡れふきんを広げる。
  7. 布巾の上に、生地を長さ3cmの棒状にちぎって並べる。
  8. 再度蒸気が上がったら、6~7分ほど強火で蒸す。
  9. 蒸しあがったら布巾ごと取り出し、上からこぶしで押すようにして生地をもむ。
  10. ひとかたまりになったら、布巾を外し、別のボールに移す。
  11. 生地を平らに広げ、中央に上白糖の1/3量を加え、生地で包みながらもみこむ
  12. 全体がなじんだら、残りの上白糖を2回に分けて加え、さらにもみこむ。
  13. 生地を押しつぶしながら伸ばし、それをたたむ作業を繰り返す。
  14. まな板の上にサラダ油を塗って生地を乗せ、ナイフで3等分する。
  15. 3等分した生地を転がして棒状にし、それぞれをさらに10等分する。
  16. 10等分したら、手で丸め、水につけておいた竹串に刺す。
  17. 小さなへらなどで餡子をすくい、好みの量を生地の上に乗せる。
  18. 完成!!

生地がもちもちし、生地を引っ張ると切れずにキレイに伸びるのが目安です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました