抹茶のスフレチーズケーキ

抹茶のスフレチーズケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

抹茶を使った、ちょっと和風のスフレチーズケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・一台分) 所要時間:90分

土台部分
かーさんケット … 100gバター … 70g
スフレチーズケーキ
クリームチーズ … 300g生クリーム … 200cc薄力粉 … 20g
抹茶 … 大1~2コーンスターチ … 15g卵 … 4個
グラニュー糖 … 120g

 作り方:土台部分

  1. クラッカーをポリ袋に入れ、めん棒で細かくなるまで叩く。
  2. バターを耐熱ボールにいれ、レンジで1分ほど加熱し、溶かしバターを作る。
  3. 砕いたクラッカーとバターを混ぜ合わせ、しっとりしたら、型の底に敷き詰める。
  4. そのまま使うまで、冷蔵庫に入れておく。
  5. そのまま室温で冷まし、完全に冷めたら、型から外す。

作り方:抹茶のスフレチーズケーキ

  1. 卵を卵黄と卵白に分け、砂糖も半分ずつに分ける。
  2. 卵白に半量の砂糖からひとつまみ加え、泡立て始める。
  3. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、 残りの砂糖を2回に分けて加えて混ぜる。
  4. 角が立つくらいのメレンゲを作る。
  5. オーブンを180度に温めはじめる。
  6. 耐熱ボールにクリー ムチーズを入れ、レンジで50分ほど加熱し、柔らかくする。
  7. 残りの砂糖を全量加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  8. 生クリームを加え、良く混ぜ合わせる。
  9. 卵黄を加え、良く混ぜ合わせる。
  10. ふるった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで、良く混ぜる。
  11. メレンゲを1/3量加えて、良く混ぜ 合わせる。
  12. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  13. 型を冷蔵庫から取り出し、生地を流しいれる。
  14. アルミ製の底が高めのプレートに型を置く。
  15. アルミプレートごと持ち上げ、軽く トントンと落として空気を抜く。
  16. やかんにお湯を沸かしておく。
  17. 天板をオーブンにセットしたら、天板に高さ1cmくらいの熱湯 を注ぎ、180度に予熱したオーブンを160度に下げてから、まずは20分焼く。
  18. さらにオーブンの温度を150度に下げ、50分ほど焼く。
  19. 焼きあがったら、そのままオーブンに10分くらい入れ、余熱で焼く。
  20. 型をオーブンから取り出したら、すぐにパレットナイフなどを使って、ケーキの側面と型の間に差し入れ、隙間を作る。
  21. そのまま室温で冷まし、完全に冷めたら、型から外す。
  22. 完成!!

パレットナイフを側面に入れることで、ケーキの中央が萎まなくなります。

お湯を注ぐので、バーベキュー用のアルミ製の受け皿で大きめの物を用意しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました