シンプルなクリスマスケーキ

シンプルなクリスマスケーキクリスマス
Print Friendly, PDF & Email

フレジェっぽい、苺の断面が見えるクリスマスケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:120分

スポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
バター … 20g
デコレーション
生クリーム … 400ccグラニュー糖 … 大5粉ゼラチン … 5g
水 … 大2苺 … 1パック

 作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、卵のこしを切るように軽く泡立てる。
  2. グラニュー糖を全て加え、ざらざらが見えなくなるまで泡立てる。
  3. そのままボールを湯せんにかけながら、しっかりと泡立て続ける。
  4. この間に、オーブンを170度に温め始める。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほのかに温かく感じたら湯せんを止める。
  6. 今度は生地がもったりとしてくるまで、しっかりと泡立てる。
  7. 最後は、2~3回泡立て器をぐるぐると回し、泡を引き締める。
  8. 先ほどの湯せんに使ったお湯を用い、バターを小さめの容器で湯せんにかけておく。
  9. もう一度ふるいながら、粉を2~3回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  10. 全部混ぜ終えたら、完全に溶かしたバターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  11. 手早く底の方から大きく、切るように混ぜる。
  12. 用意した型の上から流しいれ、残った生地は火の通りやすい型の外側に入れる。
  13. 少し高い所から、バンバンと型を打ち付けて大きな気泡を取り除く。
  14. 170度のオーブンに入れ、30分程焼く。
  15. 中央に竹串をさして見て、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  16. すぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せる。
  17. 大き目の鍋をケーキにかぶせ、乾かないようにしながら完全に冷ます。

作り方:デコレーション

  1. 冷めたケーキを横に2枚にカットする。
  2. カットしたケーキを18㎝のセルクルの外周に合わせ、カットする。
  3. ボールに生クリームと砂糖を入れ、7分立てくらいの固さに泡立てる。 分量の水にゼラチンを入れてふやかしておく。
  4. セルクルでカットしたケーキをはめ込み、側面に苺をぴったりとはりつける。
  5. 残りの苺はカットせずに、中央を空けて均一に並べる。
  6. ゼラチンをレンジか湯せんにかけ、完全に溶かしておく。
  7. 生クリームを1/4量だけ残し、残りの生クリームに溶かしたゼラチン液を加える。
  8. さっさと手早く混ぜ、固まらないうちに苺の上にそっと流しいれる。
  9. カードかパレットナイフを使い、平らにならす。
  10. 上にもう一枚のケーキを乗せ、ふたをする。
  11. 残りのクリームの半量を乗せ、パレットナイフでセルクルの高さに合わせてならす。
  12. クリームが落ち着くまで、30分ほど冷蔵庫で冷やす。
  13. セルクルをそっと持ち上げて外し、残りの生クリームを絞れるくらいの固さにする。
  14. 絞り袋に口金を取り付け、上に絞って飾りつける。
  15. クリスマスの飾りをつけて、完成!!

苺は断面が綺麗に見えるように、側面に貼り付けるようにして配置します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました