そのまま食べても美味しい!じゃがいものガレット♪

おかず

<所要時間:約15分>

材料:4人分

●じゃがいも…大2個(500~600g)
●マヨネーズ…大2
●片栗粉…大3
●塩…小1/2
●黒胡椒…3振り
●サラダ油…大3
●貝割れ大根…1/8パック

作り方

  1. じゃがいもは皮をよく洗って泥を落とし、皮つきのまま細切りにする。
  2. 大きめのボールに、じゃがいも、マヨネーズ、片栗粉、塩、黒胡椒を加えて混ぜる。
  3. できれば箸ではなく、きれいな手で混ぜると、全体にまんべんなく生地が絡む。
  4. フライパンに油を引き、生地をすべて加え、上から軽く押さえて平たくする。
  5. 強めの中火で焼き色を付けるために、蓋をして3分ほど加熱する。
  6. フライパンよりも一回りほど小さい皿をフライパンにかぶせ、フライパンごとひっくり返したら、皿から滑らせるようにして、フライパンに戻し入れる。
  7. 再び蓋をして、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。
    (ガスなら弱火、IHなら3~4くらいです。)
  8. 器に盛りつけ、貝割れを散らしたら、完成!!

ワンポイントアドバイス

最初に焼き色を付けておくと、ひっくり返したときに見た目がきれいになります。
じゃがいもに火が通らないと美味しくないので、若干長めに火を通しています。
必ずテフロン加工などのフライパンを使って、焦げ付いてくっつくのを防いでください。

楽天レシピさんは、こちら

そのまま食べても美味しい!じゃがいものガレット♪
by torezu

そのまま食べても美味しい!じゃがいものガレット♪

材料(4人分)
じゃがいも / 大2個(500~600g)
マヨネーズ / 大2
片栗粉 / 大3
塩 / 小1/2
黒胡椒 / 3振り
サラダ油 / 大3
貝割れ大根 / 1/8パック

レシピを考えた人のコメント
じゃがいもの料理が食べたくなったので、節約メニューにもなるガレットにしてみました。
味がついているので、ケチャップなしでもそのままでも美味しく仕上がりました。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 39現在の記事:
  • 1430666総閲覧数:
  • 401今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 295今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP