オレンジケーキ

オレンジケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

オレンジづくしの、とってもフルーティなケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:120分

オレンジケーキ
卵 … 3個卵黄 … 2個グラニュー糖 … 150g
薄力粉 … 100gオレンジ皮のすりおろし … 1個アーモンドパウダー … 80g
溶かしバター … 100g
オレンジのグレーズ
オレンジの果汁 … 120ccアプリコットジャム … 100gオレンジキュラソー … 50cc
デコレーション
グレーズの残り … 適量オレンジの薄切り … 3枚皮の千切り … 1個分

作り方:オレンジケーキ

  1. ボールに全卵と卵黄をいれ、白身が見えなくなるまで、ほぐす。
  2. グラニュー糖を加え、ざらざら感がなくなったら、底をお湯にあてて、湯せんにかける。
  3. 卵が固まらないように、絶えず泡立てを続け、指を入れてみて、ほんのり温 かく感じたら火からおろす。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 湯せんのお湯に、バターの入ったボールを浮かべ、溶かしバターを作っておく。
  6. そのまま室温で冷ましながら、泡立てを続け、もったりとして、泡立て器の 先で字が書けるまで泡立てる。
  7. オレンジの皮のすりおろしとアーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせる
  8. 薄力粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 湯せんで溶かしたバター(50~60度)を、ゴムベラを伝わせて流しいれ、手早く混ぜ合わせる。
  10. 型に流しいれ、上からトントンと落として大きな空気を抜き、オーブンに入れる。
  11. 180度のオーブンで、35~40分ほど焼く。
  12. ケーキを焼いている間に、オレンジのグレーズを作る。
  13. ケーキの中央に竹串を刺して見て、生地がつかないようなら焼き上がり。
  14. オーブンから取り出したら、すぐに型ごと上からドン!と落として、中の水分を抜く。
  15. そのまま室温で粗熱を取っておく。

 作り方:オレンジのグレーズ

  1. ケーキを焼いている間に、オレンジのグレーズを作っておく。
  2. 小さな鍋にオレンジの果汁と裏ごししたアプリコットジャムを入れて混ぜ、火にかけて4~5分ほど煮詰める。
  3. 軽く液にとろみが付いたら、オレンジリキュールを加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  4. ケーキが熱いうちに、温かいグレーズを刷毛で塗っておく。
  5. ケーキの粗熱が取れて、ケーキが冷めたら、更に上からグレーズを塗り広げる。

 作り方:デコレーション

  1. オレンジのグレーズの残りに、オレンジの皮の千切りを加え、2分ほど煮て、皮をしんなりさせる。
  2. ケーキの中央に、オレンジの薄切りと皮の千切りを乗せ、形良く飾る。
  3. 好みでピスタチオをふりかけても良い。
  4. 完成!!

ケーキを焼いてから、すぐにドンと落として空気を抜くことで、側面が萎まなくなります。

落とすのは一回で十分です。何度も落とすと、今度は萎んでしまうので注意して下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました