桃のホワイトムースケーキ

桃のホワイトムースケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

レンジのみで作れる、簡単な桃のムースケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:120分

土台部分
かーさんケット … 100gバター … 70g
桃のムース
黄桃缶詰 …ハーフを4~5個生クリーム … 300cc缶詰シロップ … 100cc
砂糖 … 大3~4粉ゼラチン … 8g水 … 大3
オレンジキュラソー … 大1
デコレーション
黄桃 … 1~2個砂糖 … 大1~2生クリーム … 50cc
アラザン … お好みで

 作り方:土台部分

  1. クラッカーをポリ袋に入れ、めん棒で細かくなるまで叩く。
  2. 耐熱ボールにバターをいれ、レンジで50秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 砕いたクラッカーをボールにいれ、溶かしバターを加える。
  4. 全体にしっかり行き渡るように、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  5. セルクルを台の上に置き、クラッカーを敷き詰める。
  6. 全体が均一に平らになるようにし、隅の方までしっかりと敷き詰める。
  7. そのまま動かないようにしながら、冷蔵庫に入れ、使うまで冷やしておく。

作り方:桃のムース

  1. 生クリームと砂糖をボールに入れて泡立て、6分立てくらいの緩いクリームを作る。
  2. 桃のシロップとオレンジリキュールを加え、よく混ぜ合わせる。
  3. ふやかしたゼラチンを、レンジに入れて完全に溶かす。
  4. ゼラチンが熱いうちに、生クリームのボールに加え、手早く混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出し、ホワイトムースを半分流しいれる。
  6. 桃の缶詰をそのままのサイズで、上に並べ、中央は少し空けておく。
  7. 上から、残りのムースを流しいれ、表面を平らにならす。
  8. 冷蔵庫で、1時間くらい冷やし固める。
  9. ケーキが固まったら、セルクルの周りをお湯で絞った布巾で温め、取り外す。

 作り方:デコレーション

  1. ボールに生クリームと砂糖を入れ、9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  2. 残りの黄桃を薄くスライスする。
  3. 口金をつけた絞り袋にクリームを詰め、ケーキの円周上に搾り出す。
  4. クリームの内側に、スライスした桃を扇状に並べる。
  5. お好みで、アラザンを刻んだものを散らしたり、フルーツを飾っても良い。
  6. 完成!!

ほぼ混ぜるだけで出来ます。ムースの固さは、ゼラチンの量で調整して下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました