抹茶ときなこのムースケーキ

抹茶ときなこのムースケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

手順が多いですが、お店屋さんみたいな和風のケーキが作れます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:120分

スポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
抹茶 … 10gバター … 30g
きなこのムースと餡子
卵黄 … 1個シロップ … 35cc生クリーム … 100cc
きなこ … 50g粉ゼラチン … 5gゼラチン用水 … 大2
粒餡 … 100g
抹茶ムース
生クリーム … 200ccグラニュー糖 … 大3抹茶 … 大5
お湯 … 大3粉ゼラチン … 5gゼラチン用水 … 大2
デコレーション
抹茶 … 大1お湯 … 大1

作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐす。
  2. 卵の筋が切れたら、砂糖を一気に加えてザラザラ感が消えるまで良く混ぜる。
  3. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、60~80度位になったら火を止める。
  4. ボールの底をお湯につけ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたらすぐにお湯から外す。
  6. 湯せんを止めたら、また大きく空気を含ませるように泡立てていく。
  7. 全体にもったりとしてきて、8の字が描けるくらいになるまでしっかりと泡立てる。
  8. ふるった粉類を2回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  9. 粉を全て混ぜ終わったら、バターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  10. ねらないようにして、底の方からすくいあげるように、さっくりと混ぜる。
  11. 用意しておいた型に流しいれ、残った生地は型の外側にへらなどで入れる。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. 型からすぐ外したら、ケーキクーラーの上に乗せ、粗熱が取れるまで待つ。
  15. 粗熱が取れたら、乾燥しないように大き目の鍋をかぶせ、そのまま冷ます。
  16. 冷めたら、カットルーラーなどを使い、厚さ1㎝くらいに2枚にスライスする
  17. スライスしたものを、セルクルでクッキーの要領で抜き、セルクルの大きさに 合わせておく。
  18. セルクルのプレート上にセルクルを置き、その内側に切ったケーキを敷く。

作り方:きな粉のムース

  1. 鍋に砂糖30gと水30ccを入れ、一煮立ちさせる。
  2. 砂糖が完全に溶けたら、火から下ろしておく。
  3. ゼラチンを分量の水に振りいれ、10分ほどふやかしておく。
  4. ボールに卵黄をほぐしておき、温めたシロップを少しずつ入れながら、泡立て器で良く混ぜる
  5. 湯せんにかけ、泡立て器の跡が残るくらいまで、とろみをつける。
  6. 温度計を差して、85度になれば、火からおろして、ボールにこす。
  7. 別のボールに生クリームをいれ、8分立てくらいの固さのクリームを作る。
  8. 生クリームを卵黄のボールに加え、なじむまで混ぜ合わせる。
  9. ゼラチンをレンジで30秒程加熱し、ボールに加えて混ぜ合わせる。
  10. きなこを加え、良く混ぜ合わせる。
  11. ムースが冷めて固まらないうちに、セルクルにセットしたケーキ生地の上にそっと流しいれる
  12. きなこのムースの上に、セルクルより一回り小さくケーキ生地を切り、そっと中央に乗せる。
  13. 更にその上に、つぶ餡を乗せ、平らにする。

作り方:抹茶のムース

  1. 抹茶ムース用のゼラチンを、分量の水に振りいれ、10分ほどふやかす。
  2. 生クリームと砂糖をボールに入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  3. 分量のお湯で抹茶を溶かし、生クリームのボールに全て加える。
  4. ふやかしておいたゼラチンを、レンジで30秒程加熱し、完全に溶かす。
  5. 溶かしたゼラチン液をボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  6. 混ぜたら、先ほどのきなこムースに置いたケーキの上から、ムースをそっと流しいれる
  7. そのまま冷蔵庫に入れ、30分強冷やし固める。

作り方:デコレーション

  1. 抹茶ムースを指で触ってみて、しっかりと冷えているようなら冷蔵庫から出す。
  2. セルクルを外す。
  3. デコレーション用の抹茶をお湯で溶かし、抹茶液を作る。
  4. 抹茶液を使い、刷毛でケーキの上に模様を描く。
  5. 完成!!

手順は多いですが、作業自体は簡単です。セルクルを外す時には、周囲をお湯で温めた布巾で温め、そっと上にはずします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました