苺とバナナのチョコケーキ

苺とバナナのチョコケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

チョコケーキの上に、ちょっとお洒落にフルーツを飾ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:80分

スポンジケーキ
卵 … 5個薄力粉 … 100gグラニュー糖 … 100g
ココアパウダー … 15g
デコレーション
チョコレート … 140g生クリーム … 200cc苺 … 150g
バナナ … 2本

作り方:スポンジケーキ

  1. 卵を卵白と卵黄に分ける。
  2. ボールに卵黄と砂糖の半分を入れ、リボン状にひらひらと落ちるくらいまで、泡立てる。
  3. 別のボールに卵白と残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. メレンゲの半分を卵黄のボールに加え、なじませるように良く混ぜる。
  6. ふるっておいた粉を一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  7. 残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。
  8. 型に生地を一気に流しいれる。
  9. ケーキを入れたら数cm上から何度か落として、大きな気泡を取り除く。
  10. さらにケーキのふち周りを親指で一周し、生地きりを行い、170度のオーブンで30~35分焼く。
  11. 中央部分に竹串を刺し、生地が付いて来ないようなら焼き上がり。
  12. すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で冷ましておく。

作り方:デコレーション

  1. ケーキが完全に冷めたら、上から軽く押さえながら横半分に切る。
  2. ケーキを回転台の上に乗せる。
  3. ボールに生クリームを入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  4. 鍋にお湯を沸かし、60度になったら火を止める。
  5. 刻んだチョコレートを湯せん用のボールにいれ、お湯の上に浮かべる。
  6. チョコへらで混ぜながら、チョコを完全に溶かす。
  7. チョコの粗熱が取れたら、生クリームと混ぜ合わせる。
  8. 下半分のケーキの上に、1/4量のクリームを乗せ、平らにならす。
  9. スライスした苺を中央を空けて、すき間なく並べる。
  10. 苺の上にまたクリームを1/4量乗せ、軽くならす。
  11. ケーキの上部分を、そっとかぶせる。
  12. ケーキの上や周りに残ったケーキのくずを、刷毛できれいにはらう。
  13. 絞り袋に星型の口金をセットし、残りのクリームを詰める。
  14. ケーキの上に、渦巻き状に搾り出し、中央を少し小高くする。
  15. 苺8~10個とバナナ2本を、円く薄くスライスする。
  16. 最初にバナナ、次に苺の順で、スライスしたフルーツを渦巻状に並べ る。
  17. 完成!!

メレンゲがポイントです。水分や脂分のないボールを使わないと、泡立ちが悪くなるので気をつけて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました