桃のバースディケーキ

桃のバースディケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

桃の缶詰を使った、シンプルなバースディケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:90分

スポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
バター … 20g
桃のムース
黄桃のみじん切り … 150g生クリーム … 200ccレモン汁 … 小1
砂糖 … 大3粉ゼラチン … 8g水 … 大3
デコレーション
生クリーム … 100cc砂糖 … 大2レモン汁 … 大1
黄桃 … 1/2カットさくらんぼ … 8~10個

作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割りいれ、泡立て器で良くほぐす。
  2. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に保つ。
  3. 卵の入っているボールに砂糖を全部入れ、ザラザラ感が消えるまで泡立てる。
  4. お湯の上に卵の入ったボールを浮かべ、そのまましっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐに湯せんから外す
  6. 湯せんが終ったら、今度はバターの入った容器を浮かべて湯せんにかける。
  7. さらに空気を含ませるように、泡立てを続ける。(約3分)
  8. 全体がもったりとしてきて、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで良く泡立てる。
  9. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  10. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、底の方からしっかりと混ぜる。
  11. 型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 中央部分に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. ケーキクーラーの上で粗熱を取り、その後使うまで大き目の鍋をかぶせておく。

作り方:桃のムース

  1. ゼラチンを水に入れて、10分ほどふやかしておく。
  2. 黄桃を出来るだけ細かく、みじん切りにする。
  3. ふやかしておいたゼラチンを、湯せんかレンジにかけ完全に溶かす。
  4. 別のボールに生クリームをいれ、6分立てくらいの柔らかいクリームを作る。
  5. 先ほど刻んだ黄桃に生クリームを加え、良く混ぜる。
  6. 溶かしたゼラチン液を加え、とろみがつくまで混ぜ合わせる。

作り方:デコレーション

  1. 完全に冷めたケーキ生地を、1cm厚さに2枚スライスする。
  2. 1枚をセルクルの外周に合わせて切り、セルクルに敷く。
  3. もう1枚をセルクルを使い、クッキーを抜く要領でくりぬく。
  4. 先に敷いたケーキの上からムースの半量を流しいれ、平らに整える。
  5. ムースの上に抜いたケーキ生地を乗せ、さらに上からムースを流し込む。
  6. 同じように平らにならし、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  7. 冷ましている間に、デコレーション用の黄桃を切る。
  8. 1/2カットの黄桃を2個分、縦に4分割する。
  9. ケーキを冷蔵庫から取り出し、回転台の上に乗せてセルクルを外す。
  10. 生クリームをボールにいれ、砂糖とレモン汁を加えて8~9分立てくらいの固いクリームを作る。
  11. クリームに星型の口金をつけ、絞り袋の先までしっかりと詰め、ケーキの上に絞る。
  12. ケーキに向かって放射線状に、縦の渦巻状にクリームを絞っていく。
  13. クリームとクリームの隙間に、クリームを丸く絞る。
  14. 丸く絞ったクリームの上に、さくらんぼを飾る。
  15. 切っておいた黄桃を、中央のクリームがない部分に飾りつける。
  16. さらにクリームを落ち着かせるため、30分ほど冷蔵庫で冷やす。
  17. 完成!!

セルクルを使うと、綺麗な断層が簡単に作れます。生地を作る時には、混ぜすぎに注意します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました