チョコとベリーのサンドケーキ

チョコとベリーのサンドケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

チョコレートケーキの中に、ラズベリーのムースをサンドした、フルーティなケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:120分

ココアスポンジケーキ
卵 … 4個グラニュー糖 … 90g薄力粉 … 90g
ココア … 大1バター … 30gシロップ … 適量
仕上げ用ココア … 適量
ラズベリーのムース
ラズベリー … 150g生クリーム … 150ccグラニュー糖 … 30g
粉ゼラチン … 8g水 … 大3
チョコガナッシュで、デコレーション
ブラックチョコ … 150g生クリーム … 80ccオレンジリキュール … 大1

 作り方:ココアスポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割りいれ、泡立て器で良くほぐす。
  2. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に保つ。
  3. 卵の入っているボールに砂糖を全部入れ、ザラザラ感が消えるまで泡立てる。
  4. お湯の上に卵の入ったボールを浮かべ、そのまましっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐに湯せんから外す
  6. 湯せんが終ったら、今度はバターの入った容器を浮かべて湯せんにかける。
  7. さらに空気を含ませるように、泡立てを続ける。(約3分)
  8. 全体がもったりとしてきて、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで良く泡立てる。
  9. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  10. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、底の方からしっかりと混ぜ る。
  11. 型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. ケーキクーラーの上で粗熱を取り、その後使うまで大き目の鍋をかぶせておく。

作り方:ラズベリーのムース

  1. 木苺を裏ごしし、ピューレを作っておく。
  2. 分量のゼラチンを分量の水にふり入れ、15分以上ふやかしておく。
  3. ボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジで20秒程加熱し、完全に溶かしておく。
  5. 木苺のピューレを生クリームのボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  6. ゼラチン液を生クリームのボールに入れ、良くかき混ぜる。
  7. そのまま使うまで、置いておく。
  8. 冷めたケーキ生地を、1cmくらいの厚さで平らにカットする。
  9. 切ったケーキをセルクルを使い、クッキーを抜く要領で切り抜く。
  10. 2枚とも切り抜いたら、断面にしっとりするくらいまでシロップを塗る。
  11. 回転台などの上にセルクルを乗せ、1枚のケーキをはめ込む。
  12. ぴったりはめ込んだら、先ほどのムース液をそっと流し込む。
  13. さっと平らにならし、また上にケーキをそっと乗せる。
  14. 乾かないようにラップなどをし、そのまま冷蔵庫で30分強冷やす。

作り方:チョコガナッシュで仕上げ

  1. 包丁の根元を使い、チョコを細かく均等に刻んでおく。
  2. 鍋に生クリームを入れ、沸騰寸前まで温める。
  3. ふつふつと泡が立たなくなったら、冷め過ぎないうちに、チョコを投入する
  4. そのまま溶け出すのを待ち、ゆっくりと泡立て器で混ぜ合わせる。
  5. 全体が均一に混ざったら、オレンジリキュールを加え、さらに混ぜる。
  6. 全体がとろ~としてきたら、混ぜるのを止める。
  7. 冷蔵庫からケーキを取り出し、ラップを外す。
  8. セルクルの周りをお湯で絞った布巾で温め、ケーキから外す。
  9. チョコが固まらないうちに、全量をケーキの上に流す。
  10. パレットナイフで上面から側面に落としながら、平らにならす。
  11. 側面はナイフを垂直に立て、回転台の方を回しながらならしていく。
  12. 回転台とケーキの間にナイフを入れ、余分なチョコを取り除く。
  13. また冷蔵庫に入れ、30分強冷やし固める。
  14. きちんとチョコが固まったら、飾り用のココアを茶こしなどでふりかける。
  15. 完成!!

チョコガナッシュは、温めた生クリームを一呼吸おいて加えるのがポイントです。

ラズベリームースがしっかりと固まったらOK!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました