洋梨のケーキ

洋梨のケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

母の日に作った、洋梨のデコレーションケーキです。お花を添えると、それっぽくなりますね。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:90分

スポンジケーキ
卵 … 5個薄力粉 … 100gグラニュー糖 … 100g
牛乳 … 大2
デコレーション
梨の缶詰のシロップ … 100cc洋梨 2個生クリーム … 300~400cc
キルシュ … 大1レモン汁 … 小1コーンスターチ … 大1
グラニュー糖 … 大2ミントの葉など … 適量

 作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割り入れ、泡立て器で良く溶きほぐしておく。
  2. 砂糖を全部入れ、ざらざら感が無くなるまで良く混ぜる。
  3. 室温に戻した牛乳も入れ、なじむまで良く混ぜる。
  4. お湯の温度が上がったら一旦火を止め、ボールをお湯の上に浮かべて湯せんをかける。
  5. ボールの底から大きく空気を含ませるように、豪快に泡立てる。
  6. 生地に指を入れてみて、ほのかに温かく感じたら、すぐに湯せんから外す。
  7. オーブンを170度に温め始める。
  8. 湯せんから外して、さらに大きく泡立て続ける。
  9. 生地がもったりとして、泡立て器の先で「8の字」が描けるようになるまで泡立てる。
  10. 「8の字」が描けるようになったら、泡立て器をぐるぐると3回まわして泡を引き締める。
  11. ふるっておいた粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。
  12. ケーキ型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  13. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  14. ケーキクーラーの上に乗せ、大き目の鍋をかぶせて乾燥を防ぐ。

 作り方:デコレーション

  1. 小鍋に洋ナシのシロップ、砂糖、レモン汁、コーンスターチを入れて煮詰める。
  2. 半透明になってとろみがついたら、火を止める。
  3. ケーキが完全に冷めたら、横半分に切り分ける。
  4. 切り口の断面に先程のシロップを、刷毛でまんべんなく塗り広げる。
  5. ボールに生クリームと砂糖、キルシュを入れ、7分立てくらいに泡立てる。
  6. 下半分のケーキを、回転台の上に乗せる。
  7. シロップを塗った上から、外側を少し空けて、ケーキにクリームを塗る。
  8. 洋ナシを2個用意し、水気を軽く切り、2~3ミリくらいに薄くスライスする。
  9. 切った洋ナシを中央部分を空けて、すきまなく並べる。
  10. 上からクリームを少量乗せ、パレットナイフなどで平らにならす。
  11. もう一方のケーキを、そっと上に重ねる。
  12. クリームを1/4量程残し、全てケーキの上に流しいれる。
  13. パレットナイフで上面から側面に落とすように塗り広げ、上面を平らにならす。
  14. 上面がきれいになったら、側面にナイフを垂直にあて、回転台の方をまわして塗る。
  15. 残りの洋ナシを4~5ミリくらいにスライスし、中央から円を描くように重ねて並べる。
  16. 外周は1~2cm程空けて、クリームを絞るスペースを作っておく。
  17. クリームの残りをもう一度泡立て、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  18. 好きな大き目の口金(#10~12)を使い、外周部分を縁取るようにクリームを絞る。
  19. お好みでミントの葉やカーネーションなどの花を飾っても良い。
  20. 完成!!

生花を使う時には、抗菌スプレーをあらかじめ吹き掛けて置いて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました