メロンのショートケーキ

メロンのショートケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ちょっと贅沢なケーキにしてみました。ケーキ屋さんみたいにならないのは、何故??

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:60分

スポンジケーキ
卵 … 5個グラニュー糖 … 100g薄力粉 … 100g
バター … 30g
デコレーション
メロン … 1/4個くらい生クリーム … 400cc砂糖 … 大4~6

 作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、卵のこしを切るように軽く泡立てる。
  2. グラニュー糖を全て加え、ざらざらが見えなくなるまで泡立てる。
  3. そのままボールを湯せんにかけながら、しっかりと泡立て続ける。
  4. この間に、オーブンを170度に温め始める。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほのかに温かく感じたら湯せんを止める。
  6. 今度は生地がもったりとしてくるまで、しっかりと泡立てる。
  7. 最後は、2~3回泡立て器をぐるぐると回し、泡を引き締める。
  8. 先ほどの湯せんに使ったお湯を用い、バターを小さめの容器で湯せんにかけておく。
  9. もう一度ふるいながら、粉を2~3回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  10. 全部混ぜ終えたら、完全に溶かしたバターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  11. 手早く底の方から大きく、切るように混ぜる。
  12. 用意した型の上から流しいれ、残った生地は火の通りやすい型の外側に入れる。
  13. 少し高い所から、バンバンと型を打ち付けて大きな気泡を取り除く。
  14. 170度のオーブンに入れ、30分程焼く。
  15. 中央に竹串をさして見て、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  16. 大き目の鍋をケーキにかぶせ、乾かないようにしながら完全に冷ます。

 作り方:デコレーション

  1. メロンを1/4くらいにカットし、8~10個分皮付きでカットする。
  2. 残りのメロンは薄くスライスし、どちらもラップをして冷蔵庫へ入れておく。
  3. 生クリームに分量の砂糖大3を加え、7~8分立てくらいに泡立てる。
  4. ケーキが完全に冷えたら、カットルーラーなどを使って3枚にスライスする。
  5. 一枚を回転台の上に乗せ、クリームの1/6量を乗せる。
  6. カードかナイフで平らにならし、スライスしたメロンを並べる。
  7. メロンの上から、さらにクリームの1/6量を乗せ、同じように平らにならす。
  8. 2枚目の生地を上にかぶせ、また同じようにクリームとメロンを挟む。
  9. 挟み終えたら、最後のケーキをかぶせる。
  10. クリームを少し残してから、残りのクリームを全てケーキの上に流す。
  11. パレットナイフで、中央から側面にクリームを落とすように塗っていく。
  12. 側面にナイフを垂直に立て、回転台の方を回しながらクリームを塗っていく。
  13. 上面は中央にナイフの先を軽くあて、こちらも回転台の方を回す。
  14. 残りのクリームをもう一度泡立て、絞れるくらいの固さにする。
  15. 好きな口金で上面にクリームを絞り、皮付きのメロンを乗せる。
  16. 回転台に乗せたまま、冷蔵庫で30分程冷やしてクリームを落ち着かせる。
  17. 完成!!

ケーキ生地はしっかり冷まさないと、切りにくいです。回転台を使って、クリームを均一に塗り広げましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました