タコの足を一本丸ごと使って!蛸の揚げ物セット

蛸の揚げ物セット魚メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

蛸の足を丸ごと使い、色々な揚げもののセットを作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:80分

蛸のフリッター
蛸足 … 150g青じそのみじん切り … 2枚にんにく … 1片
醤油 … 大1片栗粉 … 適量
たこ焼き揚げ
蛸足 … 150g木綿豆腐 … 2丁青海苔 … 小1
乾燥海老 … 適量紅生姜 … 大1塩 … 小1
片栗粉 … 大2溶き卵 … 1/2個
蛸の天ぷら
蛸足 … 300g薄力粉 … 1カップ卵+氷1個+水 … 1カップ

作り方:蛸のフリッター

  1. にんにくはすりおろす。
  2. 青じその葉は乾燥していれば手でほぐし、乾燥していなければみじん切りにする。
  3. ボールにたこと醤油としそとにんにくを入れ、手でもみながら良くなじませる。
  4. そのまま15分程おき、味を染みこませる。
  5. 片栗粉をまぶし、油の温度が上がるまでそのまま置いておく。

 作り方:たこ焼き揚げ

  1. 水気をしっかり切った豆腐をボールに入れ、手で軽くもみほぐす。
  2. 紅生姜を極小さいみじん切りにする。
  3. 紅生姜と青海苔、天かす、溶き卵を入れ、良くもみほぐす。
  4. 塩とコショウも入れ、良く混ぜながら整形できる固さにする。
  5. 片栗粉をまぶし、1つずつ丸くまとめる。
  6. 揚げるまでそのまま置いておく。

作り方:蛸の天ぷら

  1. 天ぷらの衣を作る。
  2. ボールに水と卵と氷の入ったものを一緒に入れ、小麦粉を入れる。
  3. 練らないように気をつけながら、菜箸でダマが残る程度で混ぜるのを止める。

 作り方:一気に揚げる

  1. 蛸のフリッター、たこ焼き揚げ、蛸の天ぷらの順に揚げていきます。
  2. たこの天ぷらは、天ぷらの衣を付ける前に小麦粉(分量外)をまんべんなくまぶしておく。
  3. 180度の温度になったかどうかを調べてから、それぞれキツネ色になるまでしっかり揚げる。
  4. 深めの皿などにクッキングペーパーなどを敷いて、なるべく油が残らないようにする。
  5. 完成!!

温度の確かめ方: 天ぷらの衣を油の中に一滴落としてみて、中ほどまで沈んでから、すーと浮き上がる状態が目安。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました