夏ばて予防の和え物!いかともやしの辛子酢じょうゆ

いかともやしの辛子酢じょうゆ
Print Friendly, PDF & Email

イカと安価なもやしで、夏バテ予防にもなる、辛子酢醤油の和えものを作りました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

いか … 200g もやし … 100g ニラ … 1/2束
砂糖 … 小2 酢 … 大2 醤油 … 大2
練り辛子 … 小1

 作り方:

  1. いかの表面に、斜めの格子状に細かく切り込みを入れる。
  2. 切込みを入れたいかを、さらに幅1cm、長さ4cmの短冊切りにする。
  3. 水をはったボールでもやしを洗い、ザルに上げて水気を切る。
  4. ニラを4cmの長さに切る。
  5. 鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰させる。
  6. 熱湯にもやしを入れ、少し透き通るくらいまで、サッとゆでる。
  7. ゆでたもやしをすくい、ザルに上げる。
  8. 先ほどの熱湯にニラを入れ、色が鮮やかになるぐらいまで、サッとゆでる。
  9. ニラを熱湯から取り出し、ザルに上げる。(お湯は捨てないで下さい。)
  10. さらにいかを熱湯に入れ、サッとくぐらせる程度で、ザルに上げる。
  11. ボールに酢、しょうゆ、砂糖、練り辛子を加え、良く混ぜ合わせて調味料を作る。
  12. 調味料を合わせたボールに、いか、もやし、ニラを入れる。
  13. 具財を良く和え、器に盛り付ける。
  14. 完成!!

もやしをゆでた後のお湯は使うので、捨てないで取っておいて下さい。