鮭の皮をふりかけに!鮭とじゃがいものグラタン

鮭とじゃがいものグラタン野菜メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

鮭とじゃがいもを使った、クリーミーなグラタンです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

グラタン
生鮭(切り身) … 4尾じゃがいも … 中4個玉ねぎ … 1個
牛乳 … 500ccバター … 大3塩 … 小1
白ワイン … 大2小麦粉 … 大3ピザ用チーズ … 60g
パセリ … 適量
調味料
マギーブイヨン … 1個塩 … 小1/2

作り方:

  1. じゃがいもの皮をむき、水と一緒に鍋に入れて8分程煮る。
  2. 皮を取ったら、鮭を一口大の食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにバター大1を入れて中火で溶かし、酒と白ワインを入れて、弱火で蒸し煮にする
  4. 鮭の切り口がうっすらと白くなるまで煮たら、そのまま置いておく。
  5. 別の大き目の鍋に残りのバターを入れ、中火で玉ねぎを炒める。
  6. 玉ねぎの色が変わってきたら、小麦粉を加えてさらに炒める。
  7. 全体に小麦粉が混ざったら、牛乳を入れ、調味料を加える。
  8. 焦がさないようにしながら、木ベラでとろみがつくまで良く混ぜる。
  9. とろみがついたら、ジャガイモを加えて全体になじむようにそっと混ぜる。
  10. グラタン皿に鮭を敷き詰め、上から鍋の中身をかける。
  11. 取っておいた鮭の皮を、フライパンでカリカリになるまで焼く。
  12. グラタンの上にチーズを好きなだけふりかけ、上から鮭のふりかけもかける。
  13. 200~220度のオーブンで、10分程焼く。
  14. 完成!!

分量が少ないなら、オーブントースターの方が早くて楽です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました