クリスマスロール

クリスマスロールクリスマス
Print Friendly, PDF & Email

赤と緑のクリスマスカラーに、白いクリームで、クリスマス風!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

ロールケーキ生地
卵 … 5個薄力粉 … 100g卵白用砂糖 … 40g
卵黄用砂糖 … 50g
抹茶クリームと苺でデコレーション
生クリーム … 200cc砂糖 … 大4お湯 … 大2
抹茶 … 大1苺 … 100g
クリームでデコレーション
生クリーム … 200cc砂糖 … 大4~5

作り方:ロールケーキ生地

  1. 卵を卵白と卵黄に分け、卵白と卵黄をそれぞれ別のボールに入れる。
  2. 卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て、7分立てのクリームくらいの固さに なったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. 卵黄を溶きほぐし、ちょっともったりするくらいまで泡立てる。
  5. 卵白のボールに卵黄を一気に加え、縞が残る程度に、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  6. 薄力粉を一気に加え、ゴムベラで練らないように、さっくりと混ぜる。
  7. 天板に生地を流しいれ、カードなどで平らにならす。
  8. 180度のオーブンで、10~13分焼く。
  9. 生地が手についてこないようなら、焼き上がり。
  10. すぐにラップをして、生地が乾かないようにして、完全に冷ます。

作り方:抹茶クリームと苺でデコレーション

  1. 苺のへたを取り、苺の前後を切り、表面を平らにする。
  2. ボールに生クリームと砂糖をいれ、ざらざら感がなくなるまで泡立てる。
  3. 抹茶を分量のお湯で溶かし、生クリームのボールに加える。
  4. そのまま泡立て、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  5. 完全に冷めた生地を平らな所に乗せ、抹茶クリームを表面に塗る。
  6. クリームを平らにならしたら、手前の方に切った苺を横一列に並べる。
  7. そのまま苺を芯代わりにして、くるくると巻いていく。
  8. 巻き終わりを下にして、冷蔵庫で30分以上冷やし、クリームを落ち着かせる。

作り方:クリームでデコレーション

  1. 生クリームと砂糖をボールに入れ、9分立て以上の固いクリームを作る。
  2. ケーキを冷蔵庫から取り出し、端の方を切りそろえる。
  3. 絞り袋にモンブラン用の口金をセットし、先端までクリームを入れる。
  4. ケーキの向こう側から、手前側に搾り出しながら、端まで絞る。
  5. 好みで、苺やクリスマスキットを飾る。
  6. 完成!!

クリームが柔らかいと、モンブランの口金で絞った時、綺麗にひも状になりませんので、しっかりと固めのクリームにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました