ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババ♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / エンゼル型・12cm×4個>

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/4
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…250g
●熱湯…200cc
●ラム酒…大3~4
●生クリーム…200cc
●グラニュー糖…大3~4
●レモン汁…小1
●ミックスフルーツの缶詰…1/2缶

作り方

  1. ボールに強力粉、上白糖、塩、ドライイースト(塩から離して)を入れる。
  2. 卵も加えたら、へらなどで混ぜあわせる。
  3. レンジで10秒ほど温めた牛乳を3回に分けて加え、生地にぶつぶつがなくなるまで根気強く混ぜる。
  4. しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが出来たら、室温に30分以上置いて常温になったマーガリンを加え、マーガリンのムラがなくなるまで混ぜる。
  5. 台に生地を取り出し、強力粉を多めに振って(分量外)生地の表面に粉をまぶすようにする。
    (生地が柔らかいので、多めにまぶして、表面を覆う感じです。)
  6. ボールに生地を戻し入れたら、30度のオーブンに1時間入れ、一次発酵させる。
  7. エンゼル型にバターもしくはマーガリン(分量外)を、少し多めに塗る。
    (中央に塗るのを忘れずに!)
  8. バターを塗ったケーキ型にグラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を振っておけば、型の準備は完了。
  9. 生地が倍以上に膨らんだらOK。
  10. 生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、型の高さ半分くらいまで絞り入れる。
    (後でかなり膨らむので入れ過ぎないようにしてください。)
  11. 型に絞り終えたら、再び30度のオーブンに1時間入れ、二次発酵させる。
  12. 生地がしっかりと膨らんだら、オーブンを180度(時間は20~25分)に予熱を開始する。
  13. オーブンが温まったら、180度で20~25分焼く。
  14. 生地が焼けたら、熱いうちにナイフを側面に入れて外す。
    (熱いうちにやらないと、綺麗に型から外れてくれませんが、ゆっくりと側面にナイフを入れて外すのがポイントです。)
  15. 鍋に、★デコレーションの上白糖、熱湯、ラム酒を入れて火にかけ、完全に溶かしてシロップを作る。
    (ドラマではお湯20ミリとなっていますが、どう考えても少ないので誤植だと思われます。)
  16. 平らなバットなどに生地を乗せ、熱いうちに、温かいシロップを回しかける。
    (途中ひっくり返して、全体にシロップが染みるようにしてみてください。)
  17. 生地にシロップをしみこませている間に、ホイップクリームを作る。
  18. ボールに生クリーム、グラニュー糖、レモン汁を入れて泡立て、絞れるくらいの硬めのクリームを作る。
  19. シロップがしみ込んでいるのを確認してから、中央にクリームを絞り、フルーツを乗せたら完成!!

ワンポイントアドバイス

パンとケーキの中間の生地ですが、膨らみすぎると型から外しにくいので、生地を絞り入れるときには、入れ過ぎないように注意してください。
生地が最初かなり柔らかいですが、二次発酵が無事終われば、絞り袋で絞り出すので問題ありません。

楽天レシピさんはこちら

ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババ♪
by torezu

ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババ♪

材料(4個人分)
【エンゼル型・12cm×4個】 /
★ケーキ生地 /
強力粉 / 220g
塩 / 小1/4
上白糖 / 50g
ドライイースト / 7g
全卵 / 2個
牛乳(32度前後) / 70cc
有塩マーガリン(常温) / 100g
★デコレーション /
上白糖 / 250g
熱湯 / 200cc
ラム酒 / 大3~4
生クリーム / 200cc
グラニュー糖 / 大3~4
レモン汁 / 小1
ミックスフルーツの缶詰 / 1/2缶

レシピを考えた人のコメント
ベイクオフの番組で紹介されていたラム・ババを作ってみました。
型のサイズが放映されていなかったので、エンゼル型の12cmで作ったら、ちょうどいいサイズに…。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 171現在の記事:
  • 1430699総閲覧数:
  • 434今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 316今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP