苺と抹茶の、バタークリームバージョン!苺と抹茶のロールケーキ

苺と抹茶のロールケーキ

抹茶味のバタークリームを巻く、苺と抹茶のツートンカラーです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

抹茶ロールケーキ生地
卵 … 5個 卵白用砂糖 … 40g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 100g 抹茶 … 大1
緑茶バタークリーム
水 … 50cc グラニュー糖 … 150g バター … 250g
抹茶 … 大2 お湯 … 大2 卵 … 2個
グリーンティリキュール … 小2
デコレーション
苺 … 適量 シロップ … 適量

作り方:抹茶ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. メレンゲに卵黄を全て加えて、ざっと混ぜる。
  3. もう一度薄力粉と抹茶をふるいながら生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  4. 生地を天板にあけ、カードなどを使って4隅まで平らに広げる。
  5. 最後にならす時は、カードに力をいれずにカードの重みでならすようにする。
  6. 180度のオーブンで、13~15分程焼く。
  7. 生地を抑えてみて、生地がへこんだり、べたべたしないようなら焼き上がり。
  8. オーブンシートごと、網の上に出して冷ます。
  9. ラップをかけながら冷ます。

作り方:緑茶のバタークリーム

  1. 鍋に水とグラニュー糖を入れて強めの中火にかけ、煮詰める。
  2. 117度くらいまで煮詰める。
  3. 煮詰めている間に、ボールに卵を入れて溶きほぐしておく。
  4. シロップが煮詰まったら、少しずつ卵のボールに加え良く泡立てる。
  5. 全部を入れ終えたら、裏ごし器でこす。
  6. シロップが完全に冷めたら、室温に戻しておいたバターを少しずつ加えて泡立てる。
  7. 抹茶をお湯で溶かしておく。
  8. クリーム状になってなめらかになったら、溶かしたお茶を加えて良く混ぜる。
  9. リキュールも加えて、さらに良く混ぜる。
  10. つやが出たら混ぜるのを止め、冷やしておく。

作り方:デコレーション

  1. ケーキを巻くことが出来るように、台を用意しておく。
  2. 巻く直前にケーキをオーブンシートから外し、大きめのオーブンシートを台の上に置く。
  3. ケーキの左右の端を、ナイフで斜めに切り落とす。
  4. ケーキの表面に、浅く5~6本くらいの切込みを入れる。
  5. シロップがあれば、刷毛で薄く塗っておく。(無くても一応出来ます。)
  6. 緑茶クリームを乗せて、段付きパレットナイフなどで全体に薄く塗り広げる。
  7. 上に小さく切ったイチゴ、をまんべんなく散らす。
  8. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  9. 3本の指でしっかりと押さえながら、太巻きの容量でゆっくりと巻いていく
  10. 1巻きしたら今度は、全体に均一に力がかかるように気をつけながら巻く。
  11. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  12. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  13. 30分程置いてクリームを落ち着かせ、食べる直前に切り分ける。
  14. 完成!!

シロップを煮詰める時は、温度計が無い場合は、シロップをスプーンですくって水の中に落としてみて、柔らかい球になれば良いです。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 39今日の閲覧数:
  • 490昨日の閲覧数:
  • 24今日の訪問者数:
  • 138昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。