緑のブッシュドノエル

緑のブッシュドノエル

抹茶を使った、ちょっと和風のブッシュドノエルです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:100分

ロールケーキ生地
卵 … 4個 卵白用砂糖 … 30g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 75g 抹茶 … 大1
抹茶クリームでデコレーション
生クリーム … 200cc 砂糖 … 大4 抹茶 … 大1.5
お湯 … 大1 栗の甘露煮 … 8~10個

 作り方:ロールケーキ生地

  1. 卵を卵白と卵黄に分けておく。
  2. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  3. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  4. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  5. オーブンを180度に温め始める。
  6. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  7. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
  8. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  10. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  11. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  12. 180度のオーブンで、10~13分ほど焼く。
  13. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  14. オーブンシートごと冷まし、ラップをして、ケーキをしっかりと冷やす。

 作り方:抹茶クリームでデコレーション

  1. 生クリームをボールにいれ、砂糖を加えて泡立てる。
  2. 抹茶を分量のお湯で溶かし、生クリームに加える。
  3. 9分立てくらいの固さになるまで、しっかりと泡立てる。
  4. デコレーション用の栗を4等分する。
  5. 冷めたケーキ生地をクッキングシートなどの上に乗せ、台の上に乗せる。
  6. クリームを薄く塗り広げ、端の方は残しておく。
  7. デコレーション用に、クリームを1/4量ほど残しておく。
  8. 小さく切った栗を、クリームの上に均一に散らす。
  9. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  10. 3本の指でしっかりと押さえながら、両端の厚みが均一になるように巻く。
  11. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  12. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  13. 30分程置いてクリームを落ち着かせる。
  14. 中に挟んだクリームの余りを使い、デコレーションする。
  15. ケーキの端を切り落とし、更に片側を10cmくらい切っておく。
  16. ケーキ全体にクリームを薄く塗り広げ、切ったケーキを上の右端に乗せる。
  17. 抹茶クリームでケーキを接着し、断面にもクリームを塗る。。
  18. 全体にクリームを塗り終えたら、フォークの背を使い、筋模様をつける。
  19. さらに冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし、クリームを落ち着かせる。
  20. 完成!!

クリームは、しっかりと冷やすと、切りやすくなりますし、しっとりします。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 58現在の記事:
  • 96今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 88今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。