ブルーベリームースロール

ブルーベリームースロール

ブルーベリー&ハニーという、市販のシロップ漬けの瓶を使っています。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:100分

ロールケーキ生地
卵 … 5個 グラニュー糖 … 100g 薄力粉 … 100g
ブルーベリーシロップ … 適量
ブルーベリームースでデコレーション
生クリーム … 200cc 砂糖 … 50g 粉ゼラチン … 10g
水 … 大4 ブルーベリーシロップ … 150cc ブルーベリーの実 … 30粒ほど

 作り方:ロールケーキ生地

  1. まず、ロールケーキの生地(別立て式)から作ります。
  2. ボールに卵白を入れ、角がピンと立つくらいの固めのメレンゲを作る。
  3. 良くほぐした卵黄を卵白のボールに一気に加え、ゴムベラで切る様に混ぜる。
  4. 薄力粉をもう一度ふるいながら加え、さっくりと混ぜる。
  5. 粉っぽさが消えるまで練らないように混ぜたら、天板に一気にあける。
  6. 段付きパレットかカードを使い、平らにならす。
  7. 180度のオーブンで、13~15分程焼く。
  8. 上から触ってみて、生地がへこまないようなら焼き上がり。
  9. シートのままラップをかけ、乾かないようにしてそのまま完全に冷ます。
  10. 完全に冷めたら、片側の側面を斜めに切り落としておく。

 作り方:ブルーベリームースでデコレーション

  1. ゼラチンを分量の水でふやかし、15分ほど置く。
  2. ボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  3. ブルーベリーシロップを一気に加え、まんべんなく混ぜ合わせる。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジで15~20秒程加熱し、完全に溶かす。
  5. 溶かしたゼラチンの粗熱を取り、ボールに加える。
  6. ボールの底に氷水をはり、ゆっくりと混ぜながら冷やす。
  7. とろみが付いたら、使うまで冷蔵庫で軽く 冷やしておく。
  8. 生地をケーキクロスなどで包み、パレットナイフで縦に軽く筋を付ける。
  9. ブルーベリーシロップを刷毛でしっとりするまで塗る。
  10. 冷蔵庫からムースを取り出し、半量をケーキの上に流しいれる。
  11. 端にクリームがいかないよう、中央にクリームを乗せ、パレットナイフで平らにならす。
  12. ブルーベリーの実を所々に散らし、さらに上からムースをかぶせる。
  13. ケーキの端を手前に持っていき、手巻き寿司の要領でクルクルと巻いていく。
  14. 巻き終わりを下にし、上からムースを流し、まんべんなくふりかかるようにする。
  15. 少しそのままで置き、ちょっとムースが固まったなと思ったら、コームで形 を整える。
  16. 冷蔵庫で、30分以上しっかりと冷やし固める。
  17. 完成!!

巻き始めを小さく巻くと、うまくいきます。 クリームがゆるめなので多少はみ出ますが、気にせずに巻いていって下さい。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 103現在の記事:
  • 104今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 94今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。