ベイクオフ参照!フライパンでチェルシーバンズ♪

ベイクオフ

<所要時間:1時間以上 / オールパンゼロクリア・26cm>

材料:パン生地

●強力粉…500g
●ドライイースト…7g
●全卵…1個
●上白糖…40g
●有塩マーガリン…25g
●塩…小1/2
●牛乳(32度くらい)…250cc

材料:フィリングとデコ

●有塩マーガリン…50g
●ドライミックスフルーツ…300g
●三温糖…50g
●シナモンパウダー…小2
●アプリコットジャム…大3
●粉砂糖…大1
●オレンジの皮のすりおろし…1/2個分
●水…小1/8弱

作り方

  1. 【下準備】
    パン生地用とフィリング用のマーガリンは共に30分以上室温に置いて、柔らかくしておく。
  2. 牛乳はレンジで20~30秒加熱し、ぬるま湯程度の温度にしておく。
  3. 大きめのボールに、強力粉、卵、パン生地用のマーガリン、イースト、上白糖、塩(イーストの反対側に)を入れ、手で卵を切り崩すように混ぜる。
  4. ぬるめの牛乳を3回ほどに分けて加え、その都度手でこねる。
    (多少べたつく程度まででOK。)
  5. 台の上に生地を取り出し、生地を10分間捏ねて、表面が滑らかになればOK。
  6. パン生地をボールに戻し入れ、ラップをして、30度のオーブンで1時間発酵させる。
  7. 発酵させている間に、オーブンに入る大きさのバットなどにクッキングシートを敷いておく。
  8. 生地の中央に指で穴をあけてみて、戻らないようなら一次発酵はOK。
  9. 手の甲でパンチするようにして、ガス抜きをする。
  10. 生地を強力粉(分量外)を少々振った台の上に取り出し、麺棒で長方形になるように伸ばす。
  11. フィリング用のマーガリンを乗せ、手で薄く塗り広げる。
  12. 三温糖を全体にまぶすようにし、シナモンも全体に振りかける。
  13. ドライミックスフルーツを全体に散らし、手で軽く押さえ込むようにする。
    (ママパンのドライミックスフルーツを使いました。)
  14. ロールケーキの要領で、生地をきつめにクルクルと巻き、ロール状にしたら、閉じ目を下にしてしっかりと接着し、両端は切り落とす。
  15. 生地を8等分にカットする。
  16. シートを敷いたバットなどの上に生地を並べ入れ、上に膨らみすぎないように、軽く手で押さえる。
  17. ラップをかけたら、30度のオーブンに60分ほど入れ、二次発酵させる。
  18. オールパンゼロクリア(サイズは26cm)に生地を敷き詰め、蓋をして、IHコンロなら最小の1に合わせて焼き始める。
  19. 途中12分ほど経ったら、一旦火を止め、上蓋の水分を拭き取る。
  20. さらに8~10分ほど同じように最小の火加減で焼く。
    (糖分が多いので焦げ付きやすいため、IHもガスも弱火に設定してください。)
  21. 再度蓋についた水分を拭き取り、大きめの皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返す。
    (取っ手は熱いので、触らないように火傷に注意!)
  22. 蓋を外して、さらに10分ほどごく弱火で焼く。
  23. パンが焼けたら取り出し、アプリコットジャムを温めたものをまんべんなく塗り広げる。
  24. 容器に粉砂糖とオレンジの皮のすりおろし、水を少量加えて、ぽたぽたと落ちるくらいまで混ぜ、アイシングを作る。
  25. ジャムの上から、たっぷりとオレンジアイシングを塗る。
  26. 完成!!

ワンポイントアドバイス

IHのコンロだと、長時間の加熱をしていると、焦げ付きを感知しましたとコンロが止まる可能性があります。
なので、10~12分ほど経ったら、一旦火を止めて、蓋の水分を拭き取ってから、再度加熱するようにしてください。
ガスなら弱火で大丈夫です。

楽天レシピさんはこちら

ベイクオフ参照!フライパンでチェルシーバンズ♪
by torezu

ベイクオフ参照!フライパンでチェルシーバンズ♪

材料(8個人分)
【オールパンゼロクリア・26cm】 /
★パン生地 /
強力粉 / 500g
ドライイースト / 7g
全卵 / 1個
上白糖 / 40g
有塩マーガリン / 25g
塩 / 小1/2
牛乳(32度くらい) / 250cc
★フィリングとデコ /
有塩マーガリン / 50g
ドライミックスフルーツ / 300g
三温糖 / 50g
シナモンパウダー / 小2
アプリコットジャム / 大3
粉砂糖 / 大1
オレンジの皮のすりおろし / 1/2個分
水 / 小1/8弱

レシピを考えた人のコメント
ベイクオフのポールさんのチェルシーバンズを、オールパンゼロクリアというフライパンで焼いてみました。
IHコンロで作る注意点なども参考にしてみてください。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 36現在の記事:
  • 1430808総閲覧数:
  • 94今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 78今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP