チキンタルタルうどん

チキンタルタルうどん
Print Friendly, PDF & Email

丸亀製麺さんでも販売されていた、CMでも放映された、あのうどんを自宅で作ってみようと思い、作ってみたら、家族から大好評で、こんなにタルタルソースとうどんが合うとは思っていなかったと、すごく喜んでもらえたレシピです。

ぜひ、作ってみて下さいね。

材料:(4人分) 所要時間:15分

うどん
ゆでうどん…4玉鶏胸肉…2枚片栗粉…適量
あげ油…適量
つゆ
水…800ccほんだし…大2みりん…130cc
醤油…80cc砂糖…大1
タルタルソース
ゆで卵…2個ピクルス…1本玉ねぎ…1/4個
マヨネーズ…大4

作り方:

  1. 卵を水からゆで、沸騰したら中火にして、13~15分ゆでて、固めのゆで卵を作っておく。
  2. 鶏肉を厚み半分に、二枚に開いておく。
  3. 切った鶏肉に片栗粉をまぶし、余分な粉は落としておく。
  4. フライパンに多めに油を引き、鶏肉を揚げ焼きする。
  5. 両面に焼き色がつくくらい、しっかりと中まで火を通す。
  6. 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
  7. ピクルスもみじん切りにする。
  8. 鍋に、<つゆ>の材料を全て入れ、沸騰させてアルコールを飛ばし、使うまで弱火で温めておく。
  9. ボールに玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵を加え、マッシャーなどで卵をつぶしながら混ぜる。
  10. <タルタルソース>のマヨネーズも加え、全体が混ざったら、タルタルソースの完成。
  11. 器にゆがいたうどんとつゆを入れ、上に切った鶏肉とタルタルソースを盛り付けたら、完成!!

乾麵を使っても良いですが、ゆでるのに時間がかかるので、出来ればスーパーなどでも売っている、ゆがくだけのゆでうどんを使って下さい。

胸肉は、水平に切ると、簡単に二枚になります。

めんつゆを薄めても良いですが、出来ればつゆも自作した方が美味しいと思います。