なすの広島風お好み焼き

2015-10-29

なすの広島風お好み焼き
Print Friendly, PDF & Email

肉を使わない、お好み焼きとしては、ヘルシーに仕上がったと思うお好み焼きです。

広島風ということで、下には焼きそばを敷いてみました。

野菜だけでも、美味しいお好み焼きって出来るんですねー。

ぜひ、作ってみて下さいね。

材料:(4人分) 所要時間:15分

具材
なす…2本紅生姜のみじん切り…大2天かす…大2
トッピング…お好みで 焼きそば(市販品)…3食
お好み焼きの生地
薄力粉…2カップ卵2個+水…2カップ分塩…小1/2
ほんだし…大1

作り方:

  1. 市販の焼きそばを使い、具なしのソースのみの焼きそばを作る。
  2. 皿に、等分に焼きそばを盛り付けておく。
  3. なすは5cm長さ位の細切りにし、水に5分晒して、灰汁を抜く。
  4. <お好み焼きの生地>の材料を混ぜ合わせ、生地を作る。
  5. 粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、生地の完成。
  6. 生地に切った具材を加え、良く混ぜる。
  7. フライパンかホットプレートに薄く油を引き、両面がこんがりと焼けたら、OK!
  8. 焼きそばの上に乗せ、ースやマヨネーズなどでトッピングして完成!!

なすは、細切りにしますが、長さも5cmくらいに切った方が、食べやすいかと思います。

ただ、なすに限っては、最近のなすは灰汁が少ないので、水に晒す必要は余りないかもです。

焼きそばがあると、ボリュームが出ますよね。

お好み焼きのあなたに、ぜひお薦めしたいレシピです。