かぼちゃシフォン

2020-08-25

かぼちゃシフォン
Print Friendly, PDF & Email

ぜひ、ハロウィンに!

南瓜を使った、簡単なシフォンケーキです。

うっすらとオレンジ色になって綺麗ですし、しっとりふわふわのシフォンケーキになりますよー。(´ω`)

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォンケーキ型17cm・1台) 所要時間:60分(冷やす時間は除く)

かぼちゃ(正味)…100~120g卵…4個卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g薄力粉…80gベーキングパウダー…小1/2
水…50ccサラダ油…50cc

作り方:

  1. かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで8~10分温める。
  2. 竹串がすっと通るくらいまで。
  3. 南瓜の黄色い部分だけを、スプーンですくい取り、網などで裏ごししておく。
  4. 卵白と砂糖をひとつまみ加えて、泡立て始める。
  5. 途中7分立てクリームの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  8. 裏ごししたかぼちゃを加え、全体になじむように混ぜる。
  9. 水を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  10. 油も少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  11. メレンゲを少量加え、良く混ぜる。
  12. 薄力粉とBPを混ぜたものをふるい入れ、良く混ぜ合わせる。
  13. メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ちかえて、さっくりと練らないように混ぜる。
  14. 型に生地を流し入れ、中央を押さえながら、トントン落として、大きな気泡を取り除く。
  15. ケーキの側面に穴があかないように、箸で円に沿ってぐるぐると一周させる。
  16. 焼きあがりを助けるため、周囲に生地を塗り広げる。
  17. 170度のオーブンで、40~45分焼く。
  18. 焼けたら、すぐに瓶などに刺して、逆さまに冷ます。
  19. 二時間強冷やしたら、型からパレットナイフなどを使って外し、完成!!

南瓜の水分量によっては、裏ごしが出来ない場合もありますので、その場合には、無理に裏ごしをしないで、こまかくつぶすのを意識して下さい。

メレンゲさえ上手くいけば、ほぼ失敗はないです。

ハロウィン用にデコレーションをしても、OK!

南瓜の量はさほど多くないですが、正味(皮なしの分量)であることを確認して下さいね。