ずぼら日記【2015/12/11】おにぎらずにはまった

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

おにぎらずで行楽気分♪

今日は天気が悪い北海道。

そして、部屋の中が寒いー!( ;∀;)

最近は朝早く起きて、朝食の支度をしている時でも、手が冷たくて冷たくて。

決して冷え症とかそういうことではないんですが…。

でも、頑張って作った朝食を、普段朝を食べない弟とかが食べてくれると、そんな気分も吹っ飛びますね。

ただただ、嬉しい気分です。

ところで、最近は「おにぎらず」にはまってます。

だって、作るの超簡単なんですよ!

元々は、「クッキングパパ」という漫画を書いてらっしゃる作者が紹介していたレシピだそうで、爆発的ヒットになり、本も沢山書店に置いてありましたね。

ただ、このおにぎらずも、良い所だけではなくて、海苔を1枚丸ごと使うので、食べる時に、海苔が噛み切れず、食べにくい事があるんですね。

作る時には、太巻きみたいで豪華ですし、引っ張るだけで作れるので、簡単!と思うんですが、食べる時にまでは、注意が行きませんでした。

それとも、私の作り方が悪いのかしらん?

おにぎらずは、美味しいんですが、食べにくくならない方法とか、今度検索して、調べてみようかなと思ってます。

でもでも、家に泊っていったお客さんは、「美味しいー!」とか「お弁当!」と言ってくれたりした家族もいらっしゃったので、我が家だけが食べづらいと思ってるだけなのかも知れませんが。

とにかく、見栄えが良いので、お弁当とかにも最適な感じだと思います。

とはいえ、最近では、お弁当が必要な家族がいないので、昼食とか作らなくなったのも、ちょっと寂しい気もしますね。

以前は、一番下の妹が、「お弁当作ってー。」と頼んできたので、毎朝、どんなお弁当にしようか?と、ワクワクしながら、時には前日の夜に、献立を考えながら眠ったものですが、本当に作る張り合いがなくなったというか…。(; ・`д・´)

では、またレシピはないですが、鮭のおにぎらずを作ってみたので、写真だけ載せておきますね。

おにぎらず1

本当に!太巻きよりも、ずっと楽なんですよ!

ラップで包むので、形が崩れたりしないですし、何より切り分けた時の断面が、太巻きっぽくてお気に入りです。

考えた方は、本当にすごいですよね!

今日は、目玉焼きトーストを朝に作りましたが、こちらも超簡単!な感じにしました。

食パンに辛子マヨネーズを塗って、ベーコンを乗せて、オーブントースターで軽く焦げ目が付くまで焼いたら、千切りにしたキャベツと目玉焼きを乗せるだけ!

でも、美味しいと家族に大好評。

案外手をかけない料理の方が、我が家では喜ばれるのかも。

さぁ、今日も頑張ろうっと!