簡単!稲荷寿司!

ご飯もの・丼・餅

いなり寿司が大好きなので、ちょっと作ってみました。

稲荷の皮は、ちょっとだけ薄味ですが、その分和風に仕上がったと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(5人分) 所要時間:30

稲荷寿司の材料
白飯 … 茶碗5杯 油揚げ … 5枚 寿司酢 … 大5
稲荷の皮の調味料
砂糖 … 大3 みりん … 大2 醤油 … 大3
水 … 1.5カップ

作り方:

  1. 油揚げは、まな板の上でコロコロ箸で転がしておき、その後半分に切る。
  2. 小鍋にお湯を沸かす。
  3. お湯が沸いたら、油揚げを投入し、さっと湯通ししたら、手でぎゅっと絞って、水気を切る。
  4. お湯を捨て、同じ鍋で、稲荷の皮の調味料を火にかける。
  5. 沸騰したら、油揚げを加え、弱火にして、20分ほど煮込む。
  6. 白飯に寿司酢を加え、切るように混ぜてから、室温でしっかり冷ましておく。
  7. 油揚げは、煮えたら、室温に置き、完全に冷めるまで置いておく。
  8. 油揚げをそっと破かないように開き、中に冷めた寿司飯を入れる。
  9. 端の方まで詰めるようにして、全部を握り終える。
  10. 完成!!

詰める時に破かないように、気をつけて下さい。

4隅まできっちり詰めると、見栄えが良くなります。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

  5. 5

    豚バラブロックを丸ごと!豚バラのジューシーとんかつ

Count per Day

  • 122現在の記事:
  • 1438106総閲覧数:
  • 165今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 98今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP