ずぼら日記【2015/12/19】副業が忙しくて…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

副業が本業になる日も近い?

ちょっと副業が忙しくて、更新が滞っておりました。

久しぶりのずぼら日記です。

でも、お陰さまで、ようやく完成にこぎつけたので、少し時間が空くようになりました。

私の場合は、時間がないと、食事の支度にも手を抜くと、家族から良く言われますが、確かにそうなんですよね。

他の作業に力を入れる分、時間がもったいないという気持ちと、疲れたから手を抜きたいと思ってしまい、簡単な鍋になったり、おにぎりになったりと、手抜きの加減も大きくなります。

今日は、久しぶりにゆっくりしようかと思っていたら、「仕事終わったんなら、ここ片付けてよ。」と母に言われ…。

何で、自分の部屋でない所を…。

もっと言えば、そこの場所を使ってるの、母さんしかいないよね?とも思いますが、やらないと機嫌が悪くなるので、後で愚痴愚痴文句を言われるくらいなら、「はいはい。」とやっておいた方が、ストレスがたまらないことに、今更気づき。

ということで、朝の作業が終わったら、大掃除です。

今年の年末には、あるご家庭が3泊していくので、それの献立を考えるのも一苦労。

父の友人のご家庭で、今まで三度泊っていってくれたんですが、その都度何を作ろうかと迷います。

しかも!今年は、クリスマスのイブに重なるので、ご馳走も人数分用意しないといけない!

これが一番大変ですね。

一応もうメニューは決まっていて、赤ワイン仕立てのローストチキンと、ポテトフライとザンギと、太巻きに、ツリーサラダ。

などなどを考えていますが、母は絶対に手伝ってくれないでしょうし。

逆に下手に手伝われると、邪魔なだけなので、前日にシフォンケーキも用意しないといけないしで、イブは忙しくなりそうです。

朝ご飯とお昼ご飯。

これも大変です。

でも、いつも「美味しいー。」と喜んでもらえるので、作るの自体は嫌いじゃないですが。

それでもやっぱり、年末は私も忙しいわけで。

副業もありますし、午前中くらい、ゆっくりとしたいというのが本音です。

久しぶりに、日記の更新だけでなく、メルマガの更新もしましたが、久しぶりすぎて、昔のメール内容を忘れていたり。

まぁ、バックナンバー見れば、一目でわかるんですけども。

では、最後になりましたが、先日作った料理の画像など。

トースト1

ギョニソと、チーズとマヨネーズのトーストです。

父とかに大好評で、というのも、父は魚肉ソーセージが大好きで、良くお弁当に入れてくれと頼まれるんですね。

辛子マヨネーズでも良いですが、普通のマヨネーズでも、美味しくいただけます。

レシピは、まだ載せられないので、写真だけですが。

さて、今日は久しぶりにスイーツも作りたいですねー。

柚子もらったの駄目になるので、もしかしたら、柚子のレアチーズケーキなど、作るかも知れません。

それでは、今回はこの辺で。