ずぼら日記【2015/12/22】今日は冬至

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

夜が一年で一番長い日?

今日は冬至ですね。

一年で一番夜が長い日到来です!

あれ?逆だっけ?確かあってるはずだけども。

で、今日は良い天気に恵まれた北海道。

明日お客さんが来るので、それ用に買い出しに行ってきました。

往復1時間のスーパーと、往復20分のスーパーに行って、肉や野菜をゲットです!

初日は、ミルフィーユ鍋にするつもりだったので、まずは往復1時間の方のスーパーで、冷凍の切り落とし肉をゲット!

後は、白菜とか家にあるのでOK!

次のスーパーでは、野菜を狙いに行きました。

と言うのも、おつとめコーナーで、野菜が安い確率が高いからなんですね。

で、行ったら、ありましたよー。

お宝の山が。
ブロッコリーが2株で、90円。
人参3本で60円。
ミニトマトの詰め合わせが、1個100円。
ついでに、リーフレタスも97円。

欲しかった素材が、全部揃いました。

クリスマスイブの献立に使う予定だった野菜たちが、こんなに安く買えるなんて!夢のようです。

後、骨付き鶏モモ肉も、こちらのスーパーでゲット!

3本で400円行かないお値段だったので、7本買って人数分です。

普段は4本なんですが、お客さんが来るので、3人分増えたわけです。

3本セットと2本セットがあったので、7人分になるように買ってきました。

後は、赤ワイン。

一番安いので、720ccで298円。

こちらも、結構お安く手に入りました~。

クリスマスイブの献立は、すでに決まっていて、まずは、メインに骨付き鶏モモ肉を使い、赤ワイン仕立てのローストチキン。

後は、鶏モモ肉を使ったザンギと、フライドポテト。

ポテトサラダのツリーバージョン。

かにかまときゅうりと卵焼きの太巻き。

こんな所でしょうか。

赤ワイン仕立てのローストチキンは、当ブログのトップページか、肉メインのおかず。もしくは、クリスマスのカテゴリにありますので、ぜひ試してみて下さい。

今日は冬至なので、ご飯の後に、南瓜ぜんざいを作る予定です。

母はぜんざい作れない人なので、私が作ることに。

っていうか、母は作れないという理由で、必ず私に丸投げするんですよね。

それって卑怯じゃない?

面倒くさいだけでしょ?と思いますが、昔からこんな感じなので、今更腹を立てることもないですね。

時期外れではありますが、写真が一枚もないのはつまらないので、蓬のパウンドケーキの写真を一枚。

パウンド2

さて、明日からはまた忙しくなるぞー。

4日間泊っていってくれるみたいなので、4日間ご飯支度の献立に悩まされそうです。

でも、イブは賑やかになりそうかな?