ずぼら日記【2016/11/2】クレープのレシピが素晴らしかった件

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

クレープって意外と簡単?

さて、今日からは、しばらく他の方のレシピを、ご紹介していこうと思います。

基本的には、作ったことがあるレシピを、ご紹介しますが、独断と偏見で、見た目で気に行ったレシピもご紹介していきますので、ぜひ、ご覧下さいませませ。

今回は、さくらさんという方のレシピをご紹介します。

計量カップで簡単☆クレープ
計量カップで簡単☆クレープ

料理名:クレープ
作者:手作り大好き さくら

こちらのクレープ生地は、もっちもちになりますし、発酵させる手間が要らず、すぐ作れるので、私も何度かお世話になってます。

我が家では、クレープは、いつもミルクレープにしてます。

その方がデコレーションがしやすいのと、一つずつ包むのが面倒なので。(; ・`д・´)

と記事を書いていたら、久しぶりにクレープが作りたくなりました。

明日は休みなので、牛乳を買ってきて、クレープでも作ろうかな?

フライパンで作れるのも、良いですよねー。

ただ、生地がちょっと重ためなので、フライパンで焼く時には、上手く薄く作れないことがあるかも。

単に私が下手なだけなんですが、薄く焼くのって、やっぱり大変ですよね。

私は、この分量の倍を作り、いつもミルクレープにしてます。

でも、中央が膨らんじゃうんですよね。

家族からは、いつも「デコレーションが…」などと言われてしまい。

弟なんかは、「姉さんの作るスイーツは、焼いている匂いとか良いのに、デコレーションで台無しだよね。」などと、軽口を叩いてきます。

でも、デコレーションって、センスの問題なんですよねー。

私には、どうもデザインセンスがないようで。(; ・`д・´)

でも、以前甥っ子が家に来た時に、チョコレートペンで、顔を描いてアンパンマンぽくしたら、「アンパンマン!」と覚えたての言葉をしゃべってくれた時には、嬉しかったですねー。

小さい子にわかるくらいの画力は、あったようです。

さて、寒い日が続きますが、北海道では、すでに氷点下の気温になっていて、部屋の中も寒くて仕方がありません。

暖房ないので、それがきついですかね。

明日は、休みの日ですし、久しぶりにスイーツ作りをしようかなと思ってます。

クレープ、やっぱり作ってみようかな?