ずぼら日記【2016/11/4】楽天レシピの自身のつくれぽ!ご紹介!

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

クレープ作ってみたよ!

昨日は、休日だったので、朝から色々作業をしてました。

で、先日も書きましたが、どうしてもクレープが食べたくなってしまい、下記のレシピで生地を作り、チョコバナナのミルクレープにしてみました。

計量カップで簡単☆クレープ
計量カップで簡単☆クレープ

料理名:クレープ
作者:手作り大好き さくら

写真が上手く撮れなかったんですが、美味しく出来上がりましたよー。

ただ、線をチョコペンで書いたら、中央が少し盛り上がっていたせいか、線画たらーっと流れてしまい…(; ・`д・´)

でも、一応アンパンマンだとわかるかな?みたいな感じ。

001

レシピの写真に比べると、かなりアンパンマンぽくないですが、私の画力では、これが精一杯。

キャラクターとか描く時に、皆さんどうされてるんですかね?

私はどうもデコレーションが苦手で、いつも苦労します。

なので、パウンドケーキとか、シフォンケーキとか、余りデコレーションが要らないタイプを作ることが多いんですね。

スイーツって、デザイン必須じゃないですか。

それで、毎回苦労するわけですね。

なら、スイーツ作りをやめればと思われるかも知れませんが、どうしてもお店屋さんのケーキとか見ると、作りたくなるわけですね。

ミスター味っ子という昔の料理漫画にも、ケーキを作る話がありますが、味っ子が餡こと苺の組み合わせに気づき、それを盛り付けたら、味皇さんに言われるわけですよ。

味っ子は、「どうして?一度食べてみたらわかるじゃない?そりゃ確かに見栄えは悪いけど…。」と言った時点で、気づいちゃうんですね。

味皇さんに「人はケーキに対する時に、夢まで食べるのだ。」みたいに。

つまりは、スイーツは見た目が綺麗じゃないと、ケーキと呼べないみたいな。

でも、デザインセンスって、センスってつくくらいなので、ある意味才能の部分がありますよね?

何時かおいしそうなケーキを作れることを夢見て、クリスマスは、ちょっと豪華なケーキを作ってみようかなと。

スポンジケーキは、難しいですが、しっとりふわふわを目指します。

とりあえずは、クレープは美味しかったです。

手作り大好き さくらさん、素敵なレシピをありがとうございました!