ずぼら日記【2016/11/5】雪の季節はつらい…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

雪は遅ければ遅いほどいい

さて、今日は土曜日ですね。

朝から雪が降っている北海道。

地元でも、ついに雪が積もりました。

寒いとは思っていたんですが、まだ根雪にはならないだろうとは思いますが、とうとう冬将軍到来です。

地元では、毎年一冬で、3m以上の雪が積もります。

でも、除雪は12月に入らないと、来てくれません。

有料のサービスを利用してもです。

なので、12月に入るまでは、雪が積もって欲しくないんですよね。

また、雪が積もりだすと、毎日雪はねが待っていて、やらないと、母が文句を言ってきます。

自分は、部屋の中でぬくぬくしながらです。

かと言って、母が雪はねをやりだすと、流雪溝に雪を捨てる時間帯が決まっているにも関わらず、「少しくらい大丈夫でしょ。」と、続けるので、家族もこれには閉口。

こう言う人がいるから、流雪溝が詰まるんだよなぁと思いつつ、一人残すわけにもいかず、黙々と雪はねを続けないといけないわけです。

なので、除雪では、いつも母には家の中に居てもらいます。

じゃないと、ストレスも溜まりますしね。

まるでお焼きみたいなホットケーキ

さて、脱線しましたが、今回は、餡子入りのホットケーキ?をご紹介します。

あんこ入り♪ホットケーキ
あんこ入り♪ホットケーキ

料理名:ホットケーキ
作者:makotoo1253

これは、本当に美味しいです!

業務用スーパーで、餡子を大量買いしてしまい、処理に困った時に作ってみたんですが、簡易お焼きみたいで、ホットケーキミックスは、こういう食べ方も美味しいかも?と思いましたね。

作り方も、とっても簡単ですし、見た目も可愛いですし。

私は粒餡が嫌いで、母はこし餡が嫌い。

ということで、二種類の餡子で作りましたが、生地作りが、ホットケーキミックスを使うので、ぐるぐる混ぜるだけ!

写真の通りに、綺麗な焼き色がつきませんでしたが、つくれぽ!も投稿させていただきました。

今まで考えつきそうで、考えつかなかった、あんこいりのホットケーキ。

餡子が手に入ったら、ぜひまた作りたいですね。

ホットプレートで、沢山焼いても、面白いかも。

ということで、今回は、あんこ入り♪ホットケーキをご紹介しましたー!