ずぼら日記【2016/11/6】ダイエッターに嬉しい焼きドーナツ

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

焼きドーナツなら罪悪感も減る?

そう言えば、最近ドーナツを作らなくなりました。

まず、理由の一つ目としては、ダイエット中であること。

そして、揚げるドーナツは、面倒くさい!(; ・`д・´)

特に、揚げるタイプのドーナツは、母が嫌がります。

嫌なら食べなきゃ良いじゃんと思うんですが、文句は言ってくるんですよね。

しかも、それなのに、かりん糖は好きとか、訳がわかりません。

かと言って、焼きドーナツは好きではなかったので、敬遠していたのですが、こちらのレシピにあって、その概念が変わりました。

レンジで★抹茶ドーナツ
レンジで★抹茶ドーナツ

料理名:抹茶ドーナツ
作者:手作り大好き さくら

レンジで作れる上に、生地作りもとっても簡単!

このレシピのドーナツが作りたくて、新しくシリコン製のドーナツ型を買ったほど。

型の種類は、ミスドでのポンデリングタイプ。

これですね。↓

貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 ポンデ 6個取り

つくれぽ!も投稿させていただきました。

ただ、このドーナツの難しい所は、加熱時間です。

余り焼きすぎると、カッチカッチになってしまうので、レシピよりも若干焼き時間を短くすると良い場合も。

基本的にモチモチ?の食感が楽しめるドーナツなので、焼き時間は気を付けないと、美味しくなくなります。

抹茶バージョンなんですが、もちろん、ノーマルバージョンもあるので、そちらでもつくれぽ!を投稿させていただきました。

ノーマルバージョンのご紹介は、明日以降に予定してます。

抹茶って、和のスイーツと言う感じで、良いですよねー。

私は、丸ごと緑茶という、抹茶を作る機械を持っているんですが、普通の緑茶を粉末に出来るので、便利かなと思います。

もう売ってない機種らしくて、手放すのももったいなくて、未だに使ってます。

抹茶って、買うとお高いですから。

まぁ、機械で作るのは、正しくは粉末緑茶で、抹茶ではないんですが、玉露を買うくらいなら、抹茶をそのまま買いますね。w

ということで、レンジで★抹茶ドーナツのご紹介でした~。