ずぼら日記【2016/11/7】銀行回りも運動に…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

プレーンタイプのドーナツも素敵です!

さて、今日は朝のうちに、銀行を回って来て、用事を足してきました。

母に頼まれたんですが、ちょうど良い運動にもなるので、また外出の機会にもなるので、気分晴らしに最高なんですよね。

今ちょっと忙しくしていて、朝の時間が足りない気がしますが、午前中がフリーなのは、嬉しい限りです。

さて、先日はレンジでドーナツの抹茶バージョンをご紹介しましたが、今回は、プレーンタイプのドーナツになります。

レンジでドーナツ
レンジでドーナツ

料理名:蒸しドーナッツ
作者:手作り大好き さくら

作り方は、基本的に一緒です。

ただ、抹茶が入らない分、綺麗な焼き色が付きます。

抹茶が入ると、ちょっと色に渋みが出て、それもまた良いんですが、プレーンだと、より焼き色が良くなる気がしますね。

混ぜるだけで簡単に作れる上に、オーブンを使わないですし、揚げる手間も要らないので、気分が乗った時に作ったりします。

型の種類は、ミスドでのポンデリングタイプ。

これですね。↓

貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 ポンデ 6個取り

普通のシリコン型でも良かったんですが、やっぱりミスドのポンデリングが好きなので、型にも拘ってみました。

つくれぽ!を投稿させていただいているので、そちらで、完成写真を見ることも出来ますので、どうぞご覧下さいね。

焼きドーナツは、揚げるタイプのドーナツと違い、ヘルシーというか低カロリーなので、ダイエット中でも食べられるのが嬉しいです。

しかも、レンジで出来ちゃうとあれば、ドーナツ好きの方には、堪らないレシピだと思います。

焼き時間がミソで、焼きすぎるとカッチカチになってしまうので、若干足りないかな?くらいがちょうど良いかと思います。

シリコン型は、型の下処理が要らないので、そこも簡単&楽ちんな所です。

まだ確認はしていないですが、もしかしたら、100均に似たのが売ってるかも知れないですね。

今は、何でも100均で手に入っちゃう時代ですので。

さて、今日はこれからまた忙しくなります。

朝のうちに、色々用事をこなしておかないと。

レンジでドーナツも、ぜひ試してみて下さいね。