ずぼら日記【2016/11/21】ホイル包みもたまには良いかも…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

オーブンレンジでも火が通るとは限らない

今朝は、天気が良くて、幸先の良い一週間が始まる気がします。

昨夜は、ホイル包みのハンバーグを焼いたんですが、ひき肉料理というか、鶏モモ肉を使った料理以外は、久しぶりだったので、家族にも大好評でした。

オーブンレンジがあるので、オーブン機能を使えば、ホイル包みハンバーグも簡単に出来るんですよね。

とは言っても、オーブンにかける前に、フライパンで火を通してから入れましたが。(; ・`д・´)

じゃないと、以前生焼けになったことがあるんですよね。

妹が年末に帰ってくるみたいなので、今年の年末も忙しくなりそうです。

妹は、筑前煮と茶わん蒸しが大好きなので、それを作ってあげようかなと思ってます。

やっぱり、家に兄弟姉妹が帰ってくるのは、嬉しいものですね。

豆苗は生えてくる…

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するのは、豆苗が入った玉子焼きです。

豆苗入り卵焼き
豆苗入り卵焼き

料理名:卵焼き
作者:iihi009

豆苗って、お安く売ってることが多いですし、独特の歯ごたえがあるんですよねー。

切っても、水に漬けておくと、また生えてきますし…私はあれが苦手です。( ;∀;)

卵の黄色と豆苗の緑色が綺麗なので、一時期良くお弁当に入れてました。

マジックソルトで味つけしてますが、なければ、普通の味塩コショウで良いと思います。

厚焼き卵風にしても良いですし、ご紹介している写真みたいにしても良いですし。

ホウレンソウ入りの玉子焼きとか、ネギ入りの玉子焼きとか、色々ありますが、豆苗は、癖がなくて、この中でも食べやすいかなと思います。

余りほうれん草みたいにべちゃっとしませんし、ネギのように臭みがありませんしね。

「巨人大鵬卵焼き」なんて、昔の人は言ったそうですが、今は卵が安くて助かりますね。

豆苗を入れた玉子焼き、作れば、美味しさと簡単さがわかると思います。

問題は、スーパーに今の時期、豆苗があるかどうかですが…

豆苗は、ちょっと硬めの食材なので、小さく切った方が美味しいかもです。

それでは、楽天レシピさんの「豆苗入り玉子焼き」のご紹介でしたー!