ずぼら日記【2016/11/22】野菜炒めもあんかけにすれば中華丼…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

中華丼は作るのが楽!

昨夜は、我が家の夕食は、中華丼でした。

名前だけ聞くと立派に聞えますが、早い話が肉野菜炒めを作り、それを水溶き片栗粉であんかけにしただけなので、とっても簡単に作れるんですね。

ちゃんときくらげとか入れて、ちょっとだけ本格的にしてます。

あ!でも、筍とうずらの卵は入ってません。

あくまでも、家にある材料で作るので、やっぱり本格的とは呼べないかも。

でも、この中華丼は、我が家では大人気というか、父が大好きで、いつもおかわりをしてくれます。

中華丼の具を、焼きそばにかければ、あんかけ焼きそばにもなりますしね。

父は、あんかけが大好きで、何時も外食の時に、ラーメン屋さんとかでも、あんかけ焼きそばを頼むくらいのあんかけ好き。

私も楽を出来るので、たまに作りますが、やっぱりウェイパーがあると便利ですねー。

ウェイパー1個あれば、大抵の料理は味付けが出来ちゃいますから。

ビーフシチューがソースのハンバーグ?

さて、脱線しましたが、あなたは、ホイル焼きのハンバーグってお好きですか?

今回ご紹介するのは、何と!ソースにビーフシチューを使ってるんですね。

つばめグリル風ハンバーグステーキ♪
つばめグリル風ハンバーグステーキ♪

料理名:ハンバーグステーキ
作者:∂ネコの手∂

まぁ、ビーフシチューは、市販のレトルトを使うにしても、ビーフシチューをソースに使うなんて、すごくリッチな感じがしますよね。

ハンバーグって、奥が深い食べ物ですよねー。

単に肉ダネを作って、平たくして焼くだけと思いきや、混ぜる肉と野菜の配合とか、焼き方とか、ソースとか、結構考えないといけないので、レシピを公開して下さると、本当に助かってます。

びっくりドン●ー風のハンバーグとかも、楽天レシピさんであって、それは前回ご紹介しましたが、ハンバーグって本当に色々な種類があるんですよね。

我が家では、豆腐ハンバーグが、妹に人気です。

味噌を入れたり、マヨネーズを入れたり、豆腐を入れたりと、アレンジし甲斐のあるハンバーグ。

こちらのハンバーグ、おすすめです。