ずぼら日記【2016/11/25】鍋はヘルシーだけれど…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

食べるのが苦手だった鍋…

昨夜は、水餃子で鍋にしましたが、実は私は鍋が苦手料理の一つ。

作る方じゃなくて、食べる方がですけども。

野菜がたっぷりで、ヘルシーとわかってはいても、ダイエット中だとわかっていても…!

それでも、鍋料理は不得意なんですよね。

昨日も白菜を入れていたら、母が「もっと沢山の白菜を入れた方が良いんじゃない?」などと言って来たので、「余り入れすぎたら、調味料の量とか変わってくるから。」と言っても「大丈夫でしょ。多い方が美味しいよ。」と反論。

仕方ないので、更に白菜を足し、後は白菜が煮えてから、水餃子を投入。

味はおいしかったんですが、やっぱり鍋料理は飽きますね。

今のシーズンだと、白菜をいただくことが多く、また家族が鍋が好きなので、頻繁に作るんですが、同じような味つけになってしまうんですよ。

もちろん、味つけは、塩、ミソ、醤油、などなど変えてるんですが、それでも何だか似たような味になるので、鍋は作るのが楽なのに、楽なはずなのに、作りたくないんです。

やっぱり、自分が好きな料理は、作りたくなりますし、やり甲斐がありますよね。

今日は、レッドホットチキンの予定。

また、揚げものですが、おいしく作れるように頑張りますか!

柿のパウンドケーキですとー!

さて、脱線しまくりましたが、今回ご紹介するレシピは、柿を使ったパウンドケーキのレシピです。

柿パウンドケーキ♪
柿パウンドケーキ♪

料理名:柿パウンドケーキ
作者:tacTAC

柿って、割とサラダとかにも合いますし、ジャムとかも良く聞きますが、パウンドケーキって余り聞いたことがないので、どんな感じかな?と思い、ご紹介してみました。

レシピの材料を見たら、オリーブオイルが入るんですねー。

そして、薄力粉の量が結構多めなので、どっしりとした感じになるのかな?と思います。

そうそう、マーガリンで作る場合には、塩が入ってないのが良いですよー。

当たり前だよという意見もありますが、私は安い有塩マーガリンで、パウンドケーキを作って、塩辛いパウンドケーキになったので。

さて、それでは、また明日~。