ずぼら日記【2016/11/30】明日から師走…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

年末はあっという間…

今日は晴天の北海道。

午前中のうちに、月末の仕事を全部終わらせて来ました。

明日からは、いよいよ12月。

後一月で、今年も終わりなんですねー。

12月は師走と言われていて、本当にあっという間に過ぎてしまいます。

今年も年末に妹が帰ってくるので、筑前煮や茶わん蒸しとか、大トロサーモンのお寿司とか、作ってあげたいと思ってます。

群馬の妹は、向こうで過ごすみたいですが、一番下の妹は帰って来てくれるんですよね。

一番料理を喜んでくれる妹なので、作り甲斐もあります。

1月になったら、東京に居る弟も帰ってくるみたいですし、年末年始は忙しくなりそうです。

大人の豆乳プリン…作ってみました!

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するレシピは、ウィスキーを使った、大人の豆乳プリンです。

酒好き女子に贈る、ウイスキーレーズン豆乳プリン
酒好き女子に贈る、ウイスキーレーズン豆乳プリン

料理名:ウイスキーレーズン豆乳プリン
作者:酔いどれんぬ

私は今は持病のため、お酒が飲めないですが、以前は少ないながらも飲むことが出来たので、カクテルとかちびちび飲んでました。

その頃に見つけたレシピで、お酒好きにはたまらない、大人の豆乳プリンなんですね。

ウィスキーが高かったので、ラム酒とレーズンで作りましたが、確かに大人の味ですが、すっごく美味しくて。

お酒が好きな人には、本当に堪らない味だと思います。

豆乳がダメな方(私は、以前ダメでした。)は、牛乳でもアレンジOKだと思います。

材料も少ないですし、作るのも簡単なので、年末のクリスマスイブに、もう一度作ってみようかなとも思ってます。

我が家には、お酒が好きな弟がいるので、レシピの名前が「酒好き女子に贈る、ウイスキーレーズン豆乳プリン」ではありますが、「酒好き男子に贈る」みたいにしても、問題ありませんよね?

二日続けて、炊き込みご飯になった我が家ですが、今日は何を作ろうかな?

いただいたお米も少なくなってきたので、また買いに行かないとですね。

我が家は頂き物が多いので、本当に助かります。

そう言えば、頂き物の白菜も、後2玉。

あっと言う間でした…(; ・`д・´)

でも、今日は鍋にしようかな…。

白菜が痛む前に、作ってしまおうと思ってます。

それでは、素敵な水曜日をお過ごしください。