ずぼら日記【2016/12/3】根雪がゼロになる日はいつか…

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

揚げ物は時間がかかる…

今日は、晴天とまではいかないものの、まあまあの天気になった北海道。

路面も凍ってますが、今の時期としては、雪が少ないかなと言う感じ。

この調子で、根雪0!ということならないかなぁ。

昨夜は、揚げものを2時間かけて揚げました。

というのも、業務用スーパーで安いからと購入した、鶏モモ肉が賞味期限間近だったので、これはいかん!と、急きょザンギにしたわけですね。

普通のザンギだと、飽きたと言われそうなので、片栗粉に粉わさびを混ぜて、衣にして、ピリ辛を狙ったんですが、わさびって揮発するんですよね。忘れてました。

結局、味が薄いということになり、弟は辛しマヨネーズをつけて食べると言う暴挙に!

でも、その方が美味しかったのが、何だか悔しい…( ;∀;)

美味しくなかったというわけではなかったみたいで、「肉が柔らかくてジューシーだね。」などと喜んでくれたりもしたんですが、まぁ次回に期待しましょう。

ついでに、こちらも業務用スーパーで手に入れた「梅しそチキンカツ」

こちらは、衣が付いている冷凍食品なので、揚げるだけと簡単!

結局、ザンギと合わせて、3kgは揚げたかな?

でも、一晩で1/4も残らない、セイントストマックを持つ家族でした。

みかんの救済にも便利?!

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するのは、オレンジエードです。

残ったみかん救済!オレンジエード
残ったみかん救済!オレンジエード

料理名:オレンジジュース
作者:ミンガモ

我が家では、余りみかんを食べなくなりました。

というのも、ハウスミカンってお高いですし、すぐに傷んじゃうので。

でも、こちらのレシピを使えば、私の大好きなオレンジエードになってしまうという。

やっぱり、レシピを開発する方って、すごい発想力!

私も見習いたいものです。

オレンジじゃなくて、みかんで出来るというのが、また良いですよねー。

オレンジだと、皮がむきづらいですし、何よりお高いですから。

こちらのレシピでは、水を使ってるみたいですが、アレンジして、炭酸水でも作ってみたいですね。

オレンジソーダとかも、すごく美味しいんじゃないかと。

写真もとっても素敵なので、そのうち、みかんを買ったら、作ってみようと思ってます。

それでは、素敵な休日をお過ごし下さいー。