ずぼら日記【2016/12/10】流雪溝は便利だけれど…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

寒さと雪のダブルパンチ!

今日も寒い北海道。

でも、寒さがきつい割には、雪が降っていないので、今年は雪が少ないと良いなと願っております。

ただ、流雪溝というのが、市で有料で提供されているんですが、今年は何か壊れたらしく、しばらく使えないらしいんですね。

月の使用料はかからないので、そこは嬉しい所と感じてしまいがちですが、その分除雪を頼むので、結局は同じことになりそうです。

本当に雪さえ降らなければ、毎年余り災害に見舞われることのない地元なのですが、雪はねが本当に大変なんですよ。

毎日1時間以上雪はねをして、もちろん吹雪の時なら、余計にしないといけなくて。

コートを着る時にも、除雪用のダンプを使っていると、手袋とか真っ黒になってしまうので、コートも普段使ってるのが使えず、薄いジャンパーだけ。

寒いのはもう嫌!と感じる瞬間ですね。

北海道の冬は長いので、これからの季節がちょっと憂鬱になったりします。

3Dケーキって素敵ですよね!

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するのは、*3Dツリーの「ブッシュ・ド・ノエル」☆*というレシピになります。

*3Dツリーの「ブッシュ・ド・ノエル」☆*
*3Dツリーの「ブッシュ・ド・ノエル」☆*

料理名:ブッシュ・ド・ノエル
作者:kanako8224

最初見かけた時には、「何これ!すごい!プロの技だー!」と思いました。

だって、こんなに素敵なブッシュドノエルは、見たことがありません!

見た目も綺麗ですが、味も美味しそうで、今年はこれに決めようかなと思ってます。

ロールケーキを長さ5等分くらいにするのかな?

この発想はありませんでした。

皆さんのレシピを見ていると、家族が私のケーキのデザインをけなすのもわかる気がします。

とっても素敵過ぎるので、今回ご紹介してみました。

さて、後二週間もすれば、クリスマスイブ。

今年は、ケーキ以外にも、新しい料理を開発したいですね。