ずぼら日記【2016/12/16】業務スーパーでの戦利品…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ブロックハムはカツが良いかな…

今朝は、部屋の温度が0度。
吐く息が白いみたいな状態に。

でも、暖房がない私の部屋。
なので、今も震えながら、ブログ書いてます。
今日くらいは、コタツの電源入れても、OKかな?なんて思ったりも。

昨夜は、ブロックハムが手に入ったこともあり、分厚いハムステーキにしてみたり。
g単価で考えると、普通のハムより、ずっと安いんですよね。
業務用スーパー様様です。我が家には、本当にありがたい!

さて、今年のクリスマスケーキは、以前ご紹介した、3Dツリーのブッシュドノエルに決まりましたが、もしかしたら、来年の冬あたりに、群馬の妹が一時帰省するかも知れないので、その時に甥っ子が好きな苺のショートケーキを作ろうかと思っているんですが、スポンジケーキって、割と失敗が多いので、どうしようかなぁ?と考え中です。

でも、絶対に苺のケーキの方が、喜ぶはずなんですよね。

ただ、私は張りきると、必ずと言ってよい程、失敗するんですよ。
良く妹にも「お姉ちゃんって、張りきるとダメだよねぇ。」何て言われることもしばしば。
(; ・`д・´)

でも、だからと言って、シフォンケーキにしたら、失敗はないでしょうが、甥っ子の食べたいケーキではないでしょうし。

パティシェの方なら失敗はないはず…

そんな時に、今回ご紹介するレシピを見つけました。

元パティシエが教える難しくない5号スポンジケーキ
元パティシエが教える難しくない5号スポンジケーキ

料理名:スポンジケーキ
作者:dugong.com

元パティシェの方のレシピなら、失敗しないんじゃないかと。
楽天レシピさんでは、結構元●●という方のレシピが載っているのが、ありがたいですね。

5号となっているので、私のケーキ型用に多少アレンジは必要かもしれませんが、作り方だけでもわかると大分違うと思います。
スポンジケーキって、他のケーキより難しいので、その分成功した時には、気分が上場します。

何時帰ってこれるのかわからないけれど、甥っ子や姪っ子が来てくれた時の為に、今から練習しておこうと思います。

写真を拝見すると、すごく膨らんでいて、しかもしっとり!
これが通常と言うか、デフォルトで作れると、気分も良いでしょうね。

さて、今日は夜ご飯が、揚げものの予定なので、またちょっと大変かもです。
父が揚げもの好きなんですよね。あ、弟もか。
私も揚げるの自体は、嫌いじゃないんですが、油の処理が面倒なんですよね。

それでは、今回はこの辺で。