ずぼら日記【2016/12/18】柚子ジャムは美味しい!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

初挑戦の柚子ジャムは大成功!

昨日は、時間が空いたので、群馬の妹からの贈り物でもある柚子を使って、ジャムにしてみました。

実は、柚子ジャムは、初挑戦。
でも、すっごく美味しく出来上がったので、家族からは称賛の嵐。
「これ、すっごく美味いな。」と父も弟も、喜んでくれて、紅茶に入れて飲んで、ロシアンティーなども楽しめました。

最初果汁が少なく感じて、上手く作れるかな?と不安にもなりましたが、皮を刻んでみたら、かなりの分量になったので、そのまま作ったわけですが、柚子のジャムがこんなに美味しいとは思ってもみませんでした。

ということで、ちょっとだけ、レシピを公開。

【材料:柚子ジャム】

柚子…700g
砂糖…350g(柚子の半量)

  1. 柚子を良く洗い、横半分に切る。
  2. 果汁を絞り、種と一緒に置いておく。
  3. 種と薄皮を取り除き、皮だけにしておく。
  4. 皮は出来るだけ、細く切り刻む。
  5. 鍋に水と柚子の皮を入れ、二度ゆでこぼす。
  6. 水気を切った柚子の皮と、砂糖、ティーバッグに入れた種を加え、全体を良く混ぜる。
  7. 中火で、とろみがつくまで煮たら(10分くらい)、完成!!

と、こんな感じで作ります。

分量は、柚子の半量が砂糖になるようにすれば、後はいくらでもアレンジ可能です。
ぜひ、作ってみて下さいね。

HMでリンゴケーキ!

それでは、今回ご紹介するレシピですが、HMを使ったリンゴケーキです。

炊飯器&ホットケーキミックス♪簡単りんごケーキ♪
炊飯器&ホットケーキミックス♪簡単りんごケーキ♪

料理名:アップルケーキ
作者:ひしょ1125

妹が一人暮らしをしている所に遊びに行って、帰って来た時に食べられるようにと、炊飯器で作ってみたんですが、何よりも簡単に出来るのが良いですね。

ただ、HMを使ったせいか、時間が経つと、ケーキがちょっとだけ硬くなるのが、私には残念でした。
でも、すっごく美味しいので、また、炊飯器で作れるので、オーブンが無いお家でも、お手軽に作れると思います。

りんごを使ったケーキですが、他のフルーツでもアレンジ出来そうですね。
すごく人気のレシピみたいなんですが、私も作ってみて思ったのは、「簡単!」でした。

スポンジケーキみたいには、なりませんでしたが、こういうのもアリかなと。
個人的にも、おすすめです。