ずぼら日記【2016/12/19】チーズケーキを失敗…

ずぼら日記

勝手なアレンジは良くない…

今朝も天気が良い北海道ですが、寒さが厳しいー!

天気が良い分、寒さも増してくるのですが、雪が無いのがちょっと嬉しいし、何と言って良いのかわからない微妙な天気ですね。

昨日は、チーズケーキを炊飯器で作ったんですが、分量をアレンジしたせいで、敢え無く撃沈!( ;∀;)

やっぱり、分量って大事だなと思いましたね。

でも、いつもの炊飯器メニューだと、ケーキがちんまりと言う感じで、少ない分量に感じていたので、チーズケーキでもアレンジ出来るかなと思ったんですけどねぇ。

食感が悪すぎて、プリンとチーズケーキの中間みたいな、何とも言えない残念な結果に。

久しぶりですね、ここまでの失敗は。

まぁ、たまには失敗もあるさ…と、納得できないながら、失敗の原因もわかったことですし、次回は成功させることが出来れば良いなぁ。

クリスマスにはドームケーキでお祝い

さて、脱線しましたが、今回はクリスマスにぴったりのドームケーキです。

クリスマスに苺ムースのドームケーキ
クリスマスに苺ムースのドームケーキ

料理名:クリスマスケーキ
作者:かっきーちゃん

実はこちらのレシピは、去年から気になっていたレシピだったんですが、昨年は失敗が許されない諸事情があり、デコシフォンケーキにしたんですよね。

今年は、3Dツリーケーキの予定なので、また、活躍の場はないかも知れないですが、見た目がすっごく素敵なんですよね。

苺とキウィの二色の彩りがとっても綺麗で、ドームケーキ自体も、割と楽ですしね。

やっぱり、ケーキはデコレーションとかのデザインが良くないとダメなんですね。

ミスター味っ子の漫画曰く「人はケーキに向かう時、夢まで食べるのだ。」みたいなセリフがありましたが、正にその通りだと思います。

それでは、今回はこの辺で。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 92現在の記事:
  • 1430759総閲覧数:
  • 45今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 42今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP