ずぼら日記【2016/12/23】三連休の過ごし方…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

三連休は何をするべきか…

今日から三連休ですね!
今年はクリスマスイブが、ちょうど休日と重なるので、明日の準備もゆっくりできて、嬉しいです!

学生さん達は、今日から冬休みかな?
私も昔は冬休みとかありましたが、実家がお店をやっていたので、毎晩24時くらいまで働かされましたねー。

時給100円だった高校生の頃。
中学校では、一円ももらえなかったことを考えると、これも嬉しかったですね。
専門学校時代は、家で稼いだお金で、交通費を定期券で賄っていましたし。

今は、私の地元から、その専門学校があった場所までの、普通列車が出ていなくて、途中で乗り換えるか、特急を使うかしかなくなって、昔で良かったーと思いましたね。
直通だったので、眠ってても着きましたから。

昨日は、弟からのクリスマスプレゼントのアクションカメラを使って、蓬団子の動画を撮ってみました。
上手く撮れたかどうか、今日編集する予定です。

そして、午後からは、クリスマスケーキ作りに入ります。
今年のケーキは、もうあれに決めてますから!

リースサラダが素敵!

さて、今回ご紹介するのは、クリスマス用のブロッコリーを使った、リースサラダです。

クリスマス☆ブロッコリー de リースサラダ 
クリスマス☆ブロッコリー de リースサラダ 

料理名:クリスマスにリースサラダ
作者:KAI kai

他にも色々な方が、クリスマスリースの形をしたサラダを作ってらっしゃいますが、このレシピに決めた訳は、ブロッコリーを使っているから。
というのも、明日のためにと、安くブロッコリーを手に入れていたので、それが使えないと悲しいことに。
ということで、今回はこちらのレシピに決めさせていただきました。

明日は、フライドチキンやザンギ、こちらのリースサラダ、後はご飯系は何にしようかな?と模索中です。
普通のご飯でも良いんですが、オムライスも良いかな?なんて思ったり。

この考える時間もまた、楽しいのがクリスマス!

そうそう、昨夜は、一足先に、アイスケーキのアソートを食べました。
シャトレーゼで予約していたんですが、期間限定でポイントが5倍になるとかで、頼んだんですが。
これがすごく美味しくて、綺麗で、すごく幸せでしたー。
クリスマスケーキは、何時も手作りだったので、嬉しかったですねー。

嬉しいことづくめの今年。
さぁ、今日も頑張るぞー!