ずぼら日記【2016/12/26】年末は忙しいですね…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

栗きんとんが美味しい!

昨日は、年賀状と銀行関連で、どたばたしてました。
年末ももうすぐやってくるということで、忙しい毎日を送っています。

年末には、お節を作る予定で、今年は、栗きんとんに、筑前煮、茶わん蒸し、またまたザンギなどを作ろうかと思ってます。
我が家のお節には、ザンギが毎回入るんです。
肉好きの弟のためのチョイスですが、ザンギは、道産子なら外せないかなと。(笑)

さて、栗きんとんですが、今回ご紹介してみましたが、私のレシピというのも、存在します。

お正月のお節にぜひ!栗きんとん

実は、私は、大人になるまで、栗きんとんを食べたことがありませんでした。
というのも、スーパーなどで売っていても、母に「そんなのにお金使うなんて、もったいない!」と言われ、買うことが出来なかったからなんですね。

でもでも、私は小さい頃、これがどうしても食べたくて。
だって、栗が入っていて、とっても美味しそうなんですよ。

その時思ったのは、大きくなったら、お腹いっぱい栗きんとんを食べる!ということでした。
そのうち、年を重ねるごとに、忘れかけてはいたんですが、ある時本に載っていたレシピで、栗きんとんを作ってみたら、美味しい!しかもたっぷり食べられる!
ということで、作ったのが、上記URLにあるレシピになります。

栗の甘露煮とか、安い時に買ってきて、後は、薩摩芋があれば出来ちゃうんですよねー。
お節の箸休めにも、栗きんとんって、美味しいと思います。

私は、出来るだけシンプル(手抜きとも言う)に作りますが、今回ご紹介するレシピは、それとは反対に本格的な味つけですね!

お節にきんとんが入るだけで、色合いもそうですが、ぐっと華やかになりますよね。

もし今年の栗きんとんを自作されるなら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
飽きるほど食べられる栗きんとんは、手作りならではですよー。