ずぼら日記【2016/12/29】シンプルな煮物も美味しいよね。

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

圧力鍋の大根と鶏肉の煮物は美味しい?

昨夜は、大根と鶏モモ肉のシンプルな煮物でした。

でも、圧力鍋を使ったので、味がしみしみ、大根も柔らかく、家族に大好評!
やっぱり、圧力鍋を使うと、煮る時間の短縮にもなりますし、何より味が染みますよね。

今朝は、その出し汁を使い、頂き物の餅を使って、雑煮に。

というのも、妹の旦那さんの実家から、お餅が届いたんです。
手作りのお餅らしく、ちょうど買わずに済んで、しかも美味しいお餅。

姪っ子の1歳の誕生日にも、一生餅を作ったからと、送ってくれたんですよね。
餅って作るの大変なので、我が家では作ったことがなくて、本当に嬉しいです。

さて、明日から連休に入る予定なんですが、今朝は天気が悪く、そして寒いです。

でも、今年は雪が去年より少ないので、大分助かってます。
何しろ、流雪溝が故障したとのことで、雪を捨てる場所がないので。
秋口で壊れていたらしいんですが、いざ冬になって、使えませんとか、どれだけ~って感じです。
冬に使うことがわかっているのに、メンテナンスをしてないとか、お役所仕事ですよね。

柚子の紅白なますなんて素敵です!

さて、脱線しましたが、今回は柚子を使った、紅白なますのご紹介になります。

柚子の香りとお酢でさっぱり大根(紅白)なます
柚子の香りとお酢でさっぱり大根(紅白)なます

料理名:大根なます
作者:はなまる子♪

こちらは、我が家でも作る予定なんですが、というのも、これまた妹から、柚子をいただいていたので。
柚子の皮が入ることで、さっぱりしますし、風味が増すので、普段お高い柚子を買わずに済むのも、これまた嬉しい!
今年は柚子でジャムも作りましたし、年末に食べる予定ですが、ミルクレープにジャムを使おうか?なんて思ったりもしています。

実は、このなますには、個人的に良い思い出が。
昔太っていた頃、納豆となますで、痩せたんですよね。
なますって、酢が入っているので、さっぱりといけますし、大根を沢山食べられるので、大好きなんです!

紅白なますは、特に彩りも綺麗で、美味しいですよね、
今年のお節には、なますは外せません。

さっぱりなますで、油っこい食事の口直しにもなりますしね。

さて、今日はこれから、食材の買い出しに行こうと思ってます。

本格的な買い出しは、明日の休みになりますが、今日の食材がもうないので。

それでは、連休に入られた方もいらっしゃると思いますが、素敵な休日をお過ごし下さい。