ずぼら日記【2017/1/12】猛吹雪に見舞われました!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

吹雪がひどかったけれどスーパーへ…

やっと雪が小降りになった北海道。

今日は大寒波で、昨日よりも酷い吹雪に見舞われました。

近くのスーパーが5%OFFとのことで、行ってきましたが、1M先も見えないくらいの猛吹雪。
寒いやら、顔に雪が当たって痛いやらでしたが、無事卵をゲット!
ちょうど良い運動にもなりましたし、ゲット出来て嬉しかったですね~
これでゲット出来なかったら、何のために行ったのか、わからない所でした。

節分はやっぱり恵方巻!

さて、今回ご紹介するのは、節分の恵方巻きです。

節分の恵方巻き(巻き寿司)
節分の恵方巻き(巻き寿司)

料理名:恵方巻き
作者:はなまる子♪

毎年恵方を向いて、巻き寿司をがぶっとかぶりつくことで、福を得られるという恵方巻き。

我が家でも、毎年作りますが、結構好評だったりします。
そもそもが、私は太巻きとか大好きなので、作るのも楽しいんですね!

昔は、パコっと太巻きという道具を使ってましたが、今は100均で買った簀巻きを使うので、大分作りやすくなりました。
やっぱり、道具はシンプルなのが一番ですね!

恵方巻きというと、中身の具材は色々ありますが、トンカツだったり、海老フライだったりと、バラエティ豊かなのも、恵方巻きの良い所。
今回ご紹介したのは、シンプルというかオーソドックスなタイプですが、すごく綺麗なんです!

綺麗に巻かれているのはもちろん!黄色に緑、茶色に、ピンクと、正に恵方巻きという感じがしますね!

我が家では、最近、かにかまの赤、きゅうりの緑、玉子焼の黄色と、三色で作ることが多かったんですが、こういう太巻きをみると、もっと食材を増やして巻こうかな?なんて、考えたりもします。

節分には、鰯も美味しいですが、やっぱり太巻き良いですねー。

さて、今日は、これから、雪はねの時間。
これが雪国で暮らしていて、一番面倒かつ一番大変な作業ですね。
嫌だなぁ、やりたくないなぁ。というのが正直なところです。