ずぼら日記【2017/1/19】弟が帰宅予定…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

東京から弟が帰宅予定…

今朝は、良い天気に恵まれ、朝のうちに、スーパーで買い出しに行こうと思ってます。

というのも、今日は東京から弟が帰ってくる日。

一晩しか泊らないそうなので、今夜は我が家流のご馳走にしようと思ってます。

すでに、大トロサーモンは買ってありますので、後は握り寿司にするだけ。

後は、筑前煮と茶碗蒸しを作る予定です。

というのも、東京では外食ばかりの弟なので、家に帰ってきたら、家庭的な料理が食べたいとのこと。

圧力なべで、大根と鶏もも肉の煮ものにしようとも思っていたんですが、せっかくなのだからと、ちょっと手間がかかる筑前煮にすることにしました。

肩の痛みも大分とれてきたので、今日は体の方も準備万端です。

それはそうと、来月はバレンタインですね!

毎年、何のケーキにするか迷うんですが、やっぱりバレンタインと言えば、チョコケーキですよね。

チョコシフォンケーキが美味しそう!

ですので、今回は、楽天レシピさんでも人気の高い、チョコシフォンケーキをご紹介しようと思います。

大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ
大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ

料理名:チョコシフォンケーキ
作者:栗皮茶

シフォンケーキって、失敗が少ない割に、美味しいケーキが出来ますよね。

大人のための濃厚とあると、ぜひ今年はチョコシフォンケーキにしようかなと思います。

もちろん、その時の状況によっては、スケジュールというか献立が変わることもあるんですが、お世話になっているおじさんにプレゼントしようかと思ってます。

ブラウニーとかも良いですが、シフォンケーキも良いなぁ。

本当に今年のバレンタイン、何にしようか…

レシピを拝見したら、卵の量が、すっごく卵白が多めなんですよね。

卵白の量というか、メレンゲの量がポイントなのかな?とも思ったり。

さて、今日は忙しくなるぞー。