ずぼら日記【2017/1/22】弟が東京から一時帰宅

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

弟が一時帰宅して干物を食べました

今朝も寒い北海道です。

今日は弟が、東京に帰ります。

本当は昨日帰る予定だったんですが、家に長くいてほしいという母のお願いで、無理に一泊してもらいました。w

でも、お陰で、昨日の夜は、干物パーティーで盛り上がりました。

いえ、単に干物を焼いただけの食事でしたが…(; ・`д・´)

でも、間宮塩蔵さんの干物は、やっぱり美味しいねと。

皆がおかわりをしていました。

塩サバもほっけも、ものすごく厚みがあって、脂の乗りも最高でした!

もちろん、さんまも美味しかったですが、大根おろしと合うこと!

魚が久しぶりに食べられて、父もご満悦でした。

そば粉のガレットもおいしそう!

さて、脱線しまくりましたが、今回ご紹介するのは、そば粉のガレットです。

そば粉のガレット
そば粉のガレット

料理名:そば粉のガレット
作者:LEE100人隊おもてなし部

ガレットって、クレープにも似てますが、美味しいんですよねー。

そば粉でパウンドケーキも焼いたことありますが、そばの味って独特なので、和風にしたい時とかに、たまにそば粉使いたくなります。

こちらのレシピは、甘くないタイプなので、朝食とかにも良いかもですね。

結構簡単に出来そうなので、チャレンジしてみても良いかも。

弟が帰って、ちょっと寂しくなった我が家。

次回は、2月の末に、今度は群馬から妹家族が来ることになっているので、その時が来るのがまた待ち遠しいです。