ずぼら日記【2017/2/1】たまには中華で攻めてみた…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

2月が始まって…

今日から2月ですねー。

昨夜は、簡単中華で、楽な献立にしてみました。

ちなみに、チャーハン、餃子、ワンタンスープというラインナップでした。

チャーハンとか、我が家では人気が高く、作るのも楽という、まさに手抜き料理!という感じですね。

それはそうと、もうすぐ節分ですね。

節分には、恵方巻きを作る予定ですが、いまだに中身の具材が決まりません!(; ・`д・´)

今年は、鶏の照り焼きと辛しマヨネーズと、後きゅうりにしようか、レタスにしようかと、考え中です。

本当はレタスを使いたいけど、お高いので、「恵方巻きなんて、高いお金をかけて、作るのもったいないでしょ。」なんて、母に言われるのも癪ですし。

なので、家にあるきゅうりとかで作ることになりそうです。

一年に一度のイベントくらい、作ったっていいじゃない!

そう思ったりもしますが、自分の気に入らないことは、絶対認めない母に、強行して恵方巻きを作っても、後で文句を言われるのがわかりきっていますしね。

そもそも、実家にいて、母の意向が反映されないというのも、変な話かも知れませんが…。

素敵なチョコタルトを発見!

さて、脱線しましたが、今回はチョコタルトのご紹介です。

生チョコみたいな簡単チョコタルト
生チョコみたいな簡単チョコタルト

料理名:生チョコみたいな簡単チョコタルト
作者:pistachio39gram

バレンタインも、もうすぐですもんね。

レシピを拝見すると、タルト生地は、サブレを粉にして使っているみたいです。

これは良いですね!

地味にタルトの生地って、作るのが大変ですから。

生チョコみたいなというのも、惹かれました。

どっしりと濃厚な感じが、写真からも伝わってくる気がしますです。

チョコが安く手に入ったら、これ作ってみようかなと思ってます。

最近は板チョコも高くなりましたよねー。

昔100円くらいで、75gの板チョコが、今では50gくらいに減ってるので、実質値上げですよね?

でも、バレンタインも一年に一度のイベントだしなぁ。

出来れば、チョコスイーツを作りたいなぁ…。

さて、それでは、今日はこの辺で。