ずぼら日記【2017/2/7】お客さんにラーメンを振舞ったけれど…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ラーメンを作る予定はなかったんですが…

昨夜は、お客さんが見えていて、夕食をラーメンにしました。

私が●●を作るから。と言っていたのに、母がラーメンって言ってたしょ。みたいに勝手に献立を決めてしまい、その上食事の支度中、うるさいことうるさいこと。

「これ、●●が足りないんじゃない。」とか「こうした方が良いしょ。」みたいに、口を出してくるんで、自分で作れば?と何度も思いましたね。

普段から料理をしない母なので、うるささも倍増です。

そんなに人のやることに文句をつけたいなら、本当に自分で作れば?ですよ。

元々勝手にラーメンにしたのは、そっちでしょ!で、軽く口げんかに。

父に後で聞いたら、俺そんなこと言ってないぞ。とのことで、母が勝手に思い込んで決めたらしいですね。

たまに、エプロンをしないで料理をすると、「服が汚れるでしょ!」と怒鳴りますし、エプロンを汚してしまうと、「何でそんなに汚くなるのか、わからんわ。」みたいに言ってきて、昨日も途中からエプロンをつけようとしたら、鼻で笑うように「いまさら、遅いでしょ。」とか言ってきて、流石にぶち切れました。

持病がなければ、さっさと家を出ていけるのになぁ。

早く治ってくれないかな、私の病気。

薬飲んでると、症状は大分治まるんですが、それでも強いストレスを感じると、ぶり返しちゃうんですよね。

ロール白菜にご飯?!

さて、一通り愚痴った所で、今回ご紹介するレシピですが、ロール白菜にご飯を使うなんて、斬新ですね!

圧力鍋でロール白菜♪つなぎにご飯を使って節約☆
圧力鍋でロール白菜♪つなぎにご飯を使って節約☆

料理名:ロール白菜
作者:ちょこっとlatier

つなぎにご飯って、割とありそうでない感じがします。

でも、確かにロール白菜とかロールキャベツの煮汁を、ご飯にかけると美味しいですもんね。

きっと合うんだろうなぁ。

圧力鍋というのが、また良いですね。

良い感じに、味がしみしみになりそうです。

そういえば、以前ロール白菜を作った時に、まるでアニメの「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲みたいになって、びっくりしたことがあります。

料理って、本当に見た目が大切ですよねー。

その点、こちらのレシピでご紹介されているロール白菜は、とっても素敵な写真で、美味しそう!と思いました。

みなさん、どうやって写真を撮ってらっしゃるんでしょうか。

本当に光源とか、勉強はしているんですが、まだまだ駄目駄目な私…。

何時か、皆さんみたいに、綺麗な写真が撮れるようになりたいなぁ。